おはようございます。。。
雪まつり会場では今頃 役目の終わった雪像たちが 雪山へと変身し始めている事でしょう。崩すのはあっという間だからなぁ。

今日は寒い一日になりそうです。
昨日の昼間は 水溜りができちゃうくらいの気温だったけど 今日はまたツルツルに凍っているんだろうな。


なんとなく見てたローカル番組で 最近北海道には中国からの観光客の方が沢山来るというのをやってまして・・・
確かに 前に北海道神宮に行った時観光バスが沢山来てるなぁと思って 境内に行ったら周りはほとんど中国の方でなんだか中国語に囲まれ不思議な気分になったことあったもんなぁ。

中国の方は 北海道に来て楽しみにしてることは「お買物」だとか・・・
お菓子や昆布などの「北海道ブランド」が人気なんだって。大量に箱で買っていく人も多いらしい。


中国の方が経営しているお土産さんで一番売れているものはと聞いたら

メール便なら送料サービス!Colantotte(コラントッテ) ワックルネック (GGF-V2...
¥1,960
楽天

※モバイル非対応

こういう磁気が入ったやつが飛ぶように売れるんだって。
日本で日本製買えば 間違いないからって・・・・


あとツアーの中にも組み込まれるのが 「ドラックストア」なんですと。
ドラックストアでも やはり大量購入。 
取材してたドラックストアで中国の方に人気の商品ベスト3は

1位 ハンドクリーム・軟膏
2位 ビタミン剤・目薬
3位 風邪薬

なんだって。日本製はいいらしい。
カゴいっぱいに入ってる風邪薬。。。日本じゃあんなに大量に買う人見ることないもんな。
沢山買って行って おみやげにするのかな・・・


さぁ 今日も元気だしていきましょう。