札幌は 今日もいいお天気。 積雪ゼロ。
一体いつになったら 根雪になるのか・・・・

雪があるのとないのじゃ 寒さが違う気がする。
同じ気温なら 雪がないほうが寒いように感じるのは 私だけだろうか。


今朝目覚めたら 布団ぎりぎりのところに掛け布団にしがみついて寝ていた(笑)
布団の上には にゃんずが団子になって寝ていた。
しかも ど真ん中で・・・(;^_^A

なんだかねぇ・・・


クリスマスケーキを見ると思い出す子供の頃。

父親が仕事関係の付き合いとかで断りきれず 毎年クリスマスケーキが3~4個届く。
時には取引先の方から 欲しくもないのに豪華なケーキなども届く。
更にはどこかのホテルのローストチキンも どこかの会社から届く。

今思えば贅沢な話だけど デコレーションケーキを私と母で消費するのは 大変なことだったのです。(笑)
年齢の離れた兄と姉はケーキも食べないし大体クリスマスにはどこかへ遊びに行ってしまうので 毎年クリスマスイブは 母と父と私の3人。

ローストチキンは毎年 お口に合わず(笑) シャンメリーで飲み込むように食べ 食べても食べても減らないケーキに胸焼けし サンタさんに今年はケーキが届きませんようにと願っても毎年それは続いたっけ。

ケーキはついには食べきれず 周りのクリームなどを食べて 残ったスポンジケーキを細かく契って 庭で餌をあげていたすずめの皆さんに食べてもらった。

そうやって クリスマスは終わって行った。

だから今でも クリスマスケーキは買う気にならない(笑)