ジャムづくりに初挑戦! | 魔法使いの弟子のブログ

魔法使いの弟子のブログ

横浜駅徒歩5分。MTS治療法で、患者さんの自然治癒力を高めて、笑顔をお届けしています。

みなさんは、ジューンベリーってご存知ですか?名前の通り6月に赤い果実をつける落葉小高木です。春に白い花が咲いた後に、初夏に赤い実が実ります。花や実以外にも、新緑や秋の紅葉と四季折々に楽しむことのできる果樹です。

4月に可愛らしい白い花が咲いて目を楽しませてくれます。

初夏をには赤い実を付けて甘い匂いを漂わせて、鳥や虫も集まってきます。いままでは鳥にすべて食べてもらっていました。

 

このところ休日に不要不急の外出を控えています。時間を持て余していたので、家人が見向きもしない自宅の庭にて、木の実を収穫してジャムづくりに挑戦したいと思います。

これ単体でも充分に美味しいです。でもジャムを作りたいと思います。このあと、ブレンダーを使って、白のポロシャツに赤いシミを付けるとは想像できませんでした。

何とか完成です。種を取り除いたので量は半分になってしまった。

朝食に頂きました。砂糖は20%にしたので、甘すぎることなくおいしく出来ました。妻にも好評でした。

 

ジューンベリーの効能

●老化を防ぐ効果:ポリフェノールの一種であるアントシアニンが含まれています。

●骨の健康を保つ効果:マンガンやカルシウムが豊富に含まれています。

 

カラダのお悩みがございましたら黒田治療室へご相談ください。

TEL:045-321-0565
お問合せフォームはこちら



横浜駅西口より徒歩5分【黒田治療室】
MTS 脳・脊髄神経機能調整
黒田治療室webサイトはこちら(web予約24時間受付中!)
 

TEL:045-321-0565
住所:神奈川県横浜市西区北幸2-5-13西口幸ビル401