ストレスは泣いて解消する | 魔法使いの弟子のブログ

魔法使いの弟子のブログ

横浜駅徒歩5分。MTS治療法で、患者さんの自然治癒力を高めて、笑顔をお届けしています。

観ましたか?昨夜のドラマ『大恋愛』。

第一話から見てグイグイ引き込まれた。

最後の最後。一瞬、記憶が戻った時に2人の涙が止まらない・・・。

私も涙がこぼれました。

あぁ、いいドラマでした。

 

さて、泣ける作品の世界に浸って涙を流すと、心がスッキリすると感じたことはないですか?人は涙を流す。目にゴミが入ったときや目を潤すだけでなく、感動した時、悲しいときにも涙が自然とこぼれてくる。悲しいことがあった時にこそ、さらに悲しくなるような作品に触れ、人は涙を流す。

「涙を流すことは人の心を安らかにし、ストレスを軽減する効果があるという。」

 

悲しいときや感動したときに流れる『情動の涙』には、高い抗ストレス効果があるそうで、なかでも他者への共感から生まれる『感動の涙』を流すと、緊張、不安、敵意などのネガティブな気分が解消されることがかつての実験からわかっているという。

 

近年は日々の身体的ストレスが減少した一方で、心の病の発端となる脳ストレスをため込む人が増加している。脳生理科学者によると、その脳ストレスは睡眠や食生活の改善でも消し去るのは困難だが、感動の涙により解消することが可能なのだそうだ。

 

なお涙のストレス解消効果は数日間にわたって持続するので、週末に好きな作品に触れて涙を流す“週末号泣”を行うだけでも十分効果はあり。また笑うことでも人は元気になったり気分が高揚したりしますが、ストレスを洗い流し心の状態をリセットする効果は涙のほうが高いといえるでしょうね」

 

おカラダに関するご相談は黒田治療室へ

TEL:045-321-0565
お問合せフォームはこちら



横浜駅西口より徒歩5分【黒田治療室】
MTS 脳・脊髄神経機能調整
黒田治療室webサイトはこちら(web予約24時間受付中!)
 

TEL:045-321-0565
住所:神奈川県横浜市西区北幸2-5-13西口幸ビル401