MTSで、真の職場リーダーを育成する | ブログMTS

ブログMTS

コンサルタント塩川正人が経営に成果をもたらす目標達成システム=MTSの秘訣を紹介します。

「リーダーとは? リーダーシップとは?」                  

書店には“リーダー本”が、一年中あふれています。

しかし事例や理論で、リーダーは育ちません。

MTSは、リーダー自身が「私は職場リーダーを担当させていただきます」と宣言し、
具体的行動を通して、リーダーシップを磨きます。

MTSの職場リーダー三大要件とは、

  1. あれも これも でなく、最重要目標の達成に率先垂範する人

  2. 「集団天才になる職場づくり」を実践する人。

  3. 週5日のマネジメントを「4日マネジメント」で設計し、空いた1日で翌週とその先への準備のある
    マネジメントを実行する人。


MTS職場リーダーは、年齢や肩書きを問いません。

職場の全員が「この人こそ職場リーダー」と推薦された人が担当します。

例えば総務部で、部長は社長補佐が主業務としたら、職場リーダーは他の人から選びます。

管理職でないため、役職手当のない職場リーダーもいます。

役職や年齢でなく、職場を革新する最適の人か選ばれてリーダーになります。

このブログ最大のテーマです。これからじっくり何回も繰り返し、MTSリーダー像を描きだししょう。

blog14