イライライライラ 夫 | らぶそく★Revolution

らぶそく★Revolution

夫婦でそれぞれの独り言を長めに呟くブログです。
適当かつそんなに中身がないのが自慢です( ^ω^ )

夫です。


今日は、イライラする事が多かった1日。


元々、気が短い性格でもあるけど、
こんな気分は久々。

イラっとする事が2回、3回、4回、5回と重なったのが今日。
そして、1人でコッソリ、ブチ切れた。


こーゆう気分って自分でもイヤだし、周りの人もイヤだろう。

そう思い、そーゆう時の対処方法を先生に聞いた。

{23312235-20F9-4624-B385-25CD9DDB5383}




先生はなんでも答えてくれる(笑)

そこで、こんなランキングが…
怒りを鎮める方法だとさ。

1位 自分が常識人なんだと言い聞かせる
2位 落ち着くまで目をつぶる
3位 我慢した自分を褒める
4位 相手を見下ろす(同情する)
5位 深呼吸(腹式呼吸)をする
6位 怒りを爆発させたリスクを考える
7位 誰かに話しを聞いてもらって共感を得る
8位 普段から怒る状況に遭うのが当然と思っている
9位 家族のことを想う
10位 鏡の前に立って自分自身を説得する



今日は1位、3位、9位の内容で怒りを抑えた
エライよ‼️おれ(笑)



これで思い出した‼️
前園真聖氏が騒動を起こしてから、アンガーマネージメントを勉強したと言うてた‼️
思い出した


前園氏ってぜってー短気。
短気そうな顔してるもん。

しかし、今は穏やかな雰囲気醸し出してるよね。
そんな、アンガーマネージメントに興味ない❓

え❓ない❓
じゃあ、以下を参照下さい(笑)。
ココから長いよ


{17D4E394-883D-40D3-B11E-99D2184623AD}

そーなんだー
へー

また、先生が教えてくれたよ。



怒らない事が正しいのではない。
ふむ。


では、キレそうになった時の対処法を先生に…

{8D349271-2EA2-4730-8297-1C36C1A14841}

まずは6秒待て。
ピークに達している状態で怒るのと、怒らないとでは違う。
ピーク達せば怒る事も少なくなるな。
そして、冷静に怒れる気がするね。


{C8007D5B-2607-417A-A271-C93E0C5FB910}

そして、怒り度を点数をつける…
こんな事を考えられる時点で怒りも冷めてくると思うな(笑)

まあまあ、ふむふむ。


で、次は❓

{34BF74E7-223E-42CF-8DAF-87584BBC4775}

怒りボキャブラリーを増やして、コミニケーションを円滑にしながらそれを表現・伝えるって事か…

なんか具体的じゃねーな



次は、
怒る事、怒らない事の分別をつける。
ふむ。

{5055093F-0DBE-480E-808D-CDD4ECFCB602}

そーそー
この「べき」で怒ったりするよね。
「べき」はその人の価値観。

時間を守るべきとかね。
そんなのね。


で、それを相手と共有すると。
ほー

{1A259CDC-17F7-414D-A199-B098C5718F54}

❸に該当するならどーにもならんから、怒るだけ無駄か。

その❸の価値観を共有できればええけど、それは無理と諦めよう。
そんな事出来たら、戦争は起きませんわな。

そんな場合はこーしろと。

「そもそも」「ちゃんと」「しっかり」という言葉を使わない、相手に「せめて」「少なくとも」「最低限」どうしてほしいかを具体的に伝えることが挙げろ。


へー


最後に、怒った出来事を下記の表に当て込めと。

{6483E1B3-94A7-4E9D-ABE3-DE8D37EE5921}

コントロール可能か❓不可能か❓
怒ることで変えられるならばコントロールすべきです。しかし変えられないことや、コントロールできないことや、重要でないことはほっておいていいのです。


どう❓
俺なりのアンガーマネージメントまとめ。
ほぼ、先生に聞いての抜粋だけど(笑)


で、要約すると。

  1. 手のひらに書く
  2. 6秒待つ
  3. 三重丸を書く
  4. 怒らなくていいことは怒らない
  5. 怒るなら制御する。ただし念じない

つーか、
こんな小難しい事、考えたら怒り冷めたわ(笑)
それもアンガーマネージメント‼️


では、明日も楽しく過ごせるようにアンガーしましょう。
アンガーしましょうっていいフレーズだ(笑)

だはだは