上海稲門会 | 中華人民共和国魔都的上海通信    旧「復活サブスリー」・・六甲島飛兎公司改め、老上海走狗公司のブログ

中華人民共和国魔都的上海通信    旧「復活サブスリー」・・六甲島飛兎公司改め、老上海走狗公司のブログ

走り続けて15年。おかげさまで、体調良好。上海でも、PM2.5に負けず、走り続けます。

昨日は、上海稲門会に初参加。20代から60代まで、幅広い年齢の同窓生が集まる。香港時代も、香港稲門会というものがあり、クリスマスパーテイとか、小旅行とか、いろんな行事に参加させて貰ったのを思い出した。日本で生活していると、まず、稲門会とか参加しないし、そういう集まりも海外に比べると少ないのだが、外国で暮らしていると、なぜか、同窓会みたいなもんで、妙につながりができる。昨日の集まりもとても楽しく、其々が個性に溢れた人ばかりだった。中国・上海で、日本人として、ぽつんとひとりでいるよりも、やはり、同じ大学で学んだ仲間として、初対面でも、気軽に打ち解けて話ができることは、素晴らしいことだと思う。人のつながりというか、そう言えば、校歌にも、「集まり散じて人はかわれど、仰ぐは同じき理想の光とある。まさにその通りだと思う。ちょっとしたことだけれど、人のつながりって、素晴らしいものであると思う。昨日も飲みすぎた。進歩がない。