街は師走モード | 中華人民共和国魔都的上海通信    旧「復活サブスリー」・・六甲島飛兎公司改め、老上海走狗公司のブログ

中華人民共和国魔都的上海通信    旧「復活サブスリー」・・六甲島飛兎公司改め、老上海走狗公司のブログ

走り続けて15年。おかげさまで、体調良好。上海でも、PM2.5に負けず、走り続けます。

来月16日が、旧正月の元旦。というわけで、丁度、今年も残り1か月となり、いわゆる師走モードに突入。会社のAnnual-Partyとか、忘年会も、大小含めて、あちこちで開催されている。

 

昨日までの寒さが緩み、今日は暖かい。午前中に、昨日やり残した資料作成を済ませ、午後からは、上海体育館のまわりをぐるぐる走るつもり。

 

年齢のせいか、飲みすぎた翌日の回復が遅い。昨日は、結局、一日中体がだるく、食欲も無く、パワポを作成するにも、ミスばかりで、結局断念。

ただ今、1530 会心のPP資料完成。やれやれです。サラリーマン、かれこれ30年以上やってけど、ほんま、資料作成は大事な仕事やわ。役に立つかどうかは別として、作成せねばならないものは、期日までに、自分が納得できるレベルのものを作成し、提出することが鉄則。

 

地味な作業やけど、つくづく大事なことだと思う。これで、給料をもらい自分や家族の生活が成りったっていると思うと、無下にできないのは当たり前。おまけに、最近は日進月歩の勢いで、PCが発達しているので、これに付いていくのが大変。こっちは、年齢のせいで、どんどん老眼が進み、パソコンの画面が見にくくなるし、機種が変われば、慣れるのに時間がかかるし、ほんと、いじめに近いと思うときもあるけど。使いこなす(はたして、かなしているか否か、かなり疑問ですが?)とこれほど便利なものはない。もともと、おおざっぱな性格なんだが(両親O型、家内もO型)、妙に、エクセルとかで、字体をそろえたり、フォントや数字の場所、ちょっとした変化にも、なぜか気が付き、なるべく、きれいに仕上げたい性分。自分でも病的だなと思うこと、時々あり。日記みたいなブログが楽しくなってきた。それでは帰ります。この土日は、資料も完成したし、昨日は、二日酔いでパワー無かったけど、まあ、平和に過ごすことができた。今から、家に戻り、ウエイ先生の中国語の予習をすることにする。再見!