ムラの会合(仮称:第一興商既存店振興会)に行ってきました。 | なちゅの市川綜合研究所

なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。

俺メシさん主催によるオフ会「ムラの会合(仮称:第一興商既存店振興会)」に参加させていただきました。ご参加者のアカウントは、次のとおりです。天に星地に花俺にメシさん(@yutairoad)、杜さん@morinomori0717、くるりさん(@CfdyvMlTDJgG6ac)、

 

会場は第一興商の「じぶんどき」有楽町日比谷店です。

image

 

大人数のオフ会でも絶対アラカルト注文なのに、飲兵衛ばかりだと会費の高騰が予想されることから、飲み放題付コースで予防線が張られていました(笑)しかも、別料金のプレミアム飲み放題という配慮・・・幹事の俺メシさんは然程飲まないのに・・・配慮を感じました。

imageimage

 

「本日のおまかせおばんざい」と、「イワシと夏野菜の天ぷら」です。

imageimage

 

「若鶏のソテーレモンクリームソース」と「新生姜と赤イカゲソの土鍋ごはん」です。土鍋ご飯はアラカルトとは異なる宴会用向けとみられるメニューでしたが、さっぱりしていて重さを感じさせず、普通に美味しかったです。

imageimage

 

デザートと翠ソーダ(通常メニュー)です。よく考えたら今時は角(プレミアム限定メニュー)も仕入れ原価が高くて、その辺の居酒屋のハイボールはどんどんジムビームに置き換わったりしているので、そっちでも良かったかもしれませんね。翠好きなので2杯飲んでしまった・・・。

imageimage

 

2件目はDDグループの旗艦業態「九州 熱中屋」の有楽町LIVEです。似たような業態では一家ダイニングの展開する「博多劇場」もありますが、熱中屋の方がオフィス立地が多く、客層が落ち着いている(博多劇場のように騒がしくない)ので、私は此方の方が好みです。

image

 

 

DDグループは7月になって株主優待制度の拡充を公表しており、この拡充後にDDグループを@1,330円で“飛びつき買い”した当方は、その買付の正当性を主張すべくホッピー片手に怪気炎を上げていました。それにしても熱中屋の明太子盛合せは酒に合いますね。

image

 

映えメニューの活豊後サバ」です。大分県の豊後水道産のサバが活魚で運ばれ、店内で捌かれた逸品です。鯖はナイーブな魚で大変傷みやすく、シメ鯖ではなく生の刺身で提供するのは難しいのですが、コールドチェーン(低温流通)の発達でこういうことが出来るようになったようです。身がぷりぷりで文句なく美味しかったです。

imageimage

 

名物の「博多鉄板餃子」です。こちらも博多劇場のものより1ヶが大振りで確りしており、食べ応えがあります。

image

私は都合により熱中屋の途中で中座したのですが、某SNS情報によると、その後お三人様はユナコレのthe 3rd Burger」にも行かれた模様です。そこでもハンバーガーだけでなく、ビールの写真を見たような気がするのですが、それは気のせいということで・・・・皆さんお元気ですね。

 

今回もお土産をいただきました。当方からは某デベロッパーの株主優待券・蒸留所限定ウイスキーを提供させていただきました。どうもありがとうございました。

image

参加者の皆様(幹事の俺メシさんは特に)お疲れさまでした。またよろしくお願いします。

 

*本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報に基づき、作成されています。 特定の証券・金融商品の売買の推奨ないし勧誘を目的としておらず、本記事に基づいて投資を行い、何らかの損害が発生した場合でも責任を負いません。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ