なちゅの外食実査2024・鷹乃学習(たかすなわちわざをならう)。 | なちゅの市川綜合研究所

なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。

最近訪問した外食店舗の実査と感想の記録です。「鷹乃学習」とは7月第3週頃を指し、5月~6月に孵化した雛が、巣立ちの準備をする頃という意味です。 独り立ちができるよう、飛び方を覚え、獲物の捕り方を覚え、一人前(?)の鷹となります。

 

①茶茶花(DDホールディングス)

DDHDは店舗内装や皿映えといった見た目に振っている業態が多く、多業態がゆえの規模不経済性で料理内容やサーヴィスが何とも・・・だったりすることもあるのですが、外部から買収した旧・商業藝術の業態は中身・外身ともに安定しているので個人的には結構気にいっています。

 

今回は「茶茶 花」に行ってきました。場所は新宿・区役所通りから花園神社に入る石畳の道(四季の路)の途中にあり、場所的にはテルマー湯の裏手です。古民家風のファサードが素敵です。

imageimage

 

住所は「歌舞伎町1-1-1」というゼットンの日本橋業態のような凄い住所ながら、中は小洒落て落ち着いており、とても歌舞伎町とは思えない内装です。

image

 

カウンター席もバーのように酒瓶が並んでいて落ち着く空間でした。諸事情により食べ物の写真は撮影してませんが、京都おばんざいの料理はどれも美味しく、ウイスキーもイチローズモルトや余市があり、個人的に大変満足出来ました。

image

新宿にはこの「茶茶 花(はな)」のほかに、「茶茶 白雨(ゆうだち)」があり、どちらも新宿アポイントの定番店として知られていますが、なるほど納得出来る感じでした。DDHDは優待拡充したので、出来ればこういうお店で利用したいですね。

 

➁大戸屋(大戸屋ホールディングス)

6末期限の優待ポイント消化のために訪店しました。普段はあまり考えずにド定番の黒酢あん系や大戸屋ランチで決めてしまうのですが、今回は季節系商材から選ぶことにしました。

image

 

そんなわけで此方の「鰹の梅はさみ揚げ/税込1,290円」を発注しました。

image

鰹を揚げ物にするのは中々珍しいように思いますが、梅とおろしが大変さっぱりとしており、揚げ物の重さを感じさせず美味しかったです。

 

健康のために通常版みそ汁を変更して、「たっぷり野菜の麦みそ汁/税込200円」にしました。定食注文の場合は単品注文から70円引きとなります。写真のとおり大戸屋は八幡屋磯五郎のオリジナル七味があるので、当然たっぷり使いました。健康とは(笑)

imageimage

 

③魚屋路(すかいらーくホールディングス)

再上場時にすかいらーくHDを取得したのは当然ながら優待目的で、中でも魚屋路で寿司を気兼ねなく好きなだけ食べたい&飲みたいというニーズが強かったように記憶しています。で、この日は久々に訪店したところ、まさかのビールサーバー故障で瓶ビールでした(でもクラシックラガー瓶だったので許容)。

image

 

調子こいて天ぷらなども頼んだところ、あっという間におなか一杯になってしまいました・・・40代になって確実に量が食べられなくなってます。大名椀に入ったあら汁が税込176円という破格値で大満足でしたが、此方は今すぐ値上げした方がいいように思いました。

imageimage

そんな感じで今回は3店舗を訪店しました。機会があったらまた書きます。

 

*本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報に基づき、作成されています。 特定の証券・金融商品の売買の推奨ないし勧誘を目的としておらず、本記事に基づいて投資を行い、何らかの損害が発生した場合でも責任を負いません。