なちゅの土佐日記~お食事編➁(ひろめ市場、ジョイフル高知大津店)~ | なちゅの市川綜合研究所

なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。

先日、高知を旅行する機会を得たので、備忘的に残していきます。第7回目はお食事編➁です。

 

高知駅ほど近くにあるひろめ市場に行ってきました。ひろめ、の由来は土佐藩主山内一豊の家老・深尾弘人蕃顕(ふかおひろめしげあき)の屋敷があったことに由来しており、地元企業やミサワホームのJVによる再開発で現在の姿になりました。

image

 

ひろめ市場はフードコート型市場であり、約60店ある店で飲み物や食材を購入し、市場中央にある共有の座席で飲食する仕組みとなっています。

image

 

お店は海鮮系のお店が多いものの、餃子など色々な商材のお取り扱いがあります。

imageimage

 

・・・が、この日は既に他所で飲んでいたので市場で飲み食いするエネルギーが残っておらず、テイクアウトしてお宿で飲むことにしました。朝から晩まで散々かつおを食べたのに、またしてもかつおたたきを購入・・・。

imageimage

 

牡蠣のマヨネーズ焼きやふぐの唐揚げも美味しかったです。東京ではあまり見ないおつまみも仕入れてきました。

imageimage

 

完全に己の備忘用ですが、売ってたものの写真を載せておきます。刺身は魚種によっては安いものの、東京の市場で買った方が安いものもありました。

imageimage

 

ここでもウツボタタキが売られていました。高知では本当にポピュラーな食材のようです。

imageimage

 

高知ではジョイフルにも行きました。「えっ?観光地でわざわざジョイフル」と思うかもしれませんが、東京には八王子や青梅等にしか既存店がありませんし、美食ばかりだと舌がバグるので、たまにファミレスにも行きたくなるのです。

image

 

訪店したのは高知大津店という店でした。ジョイフルは大分地盤のファミレスなので、海を挟んで隣接する愛媛を中心とする四国にも数多くの既存店があります。

image

 

モーニング適用の時間帯なのに、グランドメニューから大分名物だんご汁定食(とり天付)を発注しました。899円なのでジョイフルでは結構な贅沢ですが、地方発ファミレスらしいオリジナリティが感じられてよかったです。

image

 

そして改めて確認して驚いたのが、モーニングメニューの安さです。目玉焼き納豆定食439円も結構頑張ってると思いますが、ベーコンモーニングはドリンクバー付でも299円という安さです(よく見ると玉子雑炊朝食も299円という・・・)。

imageimage

ジョイフルはシリコンアイランド・九州関連銘柄でもあり、同業比で値上げ余地が大きいので、少なからずグロース要素があるように思います。

 

~つづく~

 

*本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報に基づき、作成されています。 特定の証券・金融商品の売買の推奨ないし勧誘を目的としておらず、本記事に基づいて投資を行い、何らかの損害が発生した場合でも責任を負いません。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ