なちゅの外食実査2024・菜虫化蝶 (なむしちょうとなる)。 | なちゅの市川綜合研究所

なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。

最近訪問した外食店舗の実査と感想の記録です。「菜虫化蝶」とは3月第2週頃を指し、菜虫は、大根や蕪などの葉を食べる青虫のことで、蝶になって飛び始める頃という意味です。

 

①杉玉(FOOD&LIFE Co,.)

スシローが近年大量出店を進めてきた杉玉も目新しさが無くなり、昨今の寿司居酒屋業界の過当競争と自社競合から出店ペースが落ちてきたような印象です。久々に訪店したところ、ジョッキのデザインも変わってました。量目変更でしょうか?(旧デザインは背景参照)。

image

 

定番メニューの杉玉ポテトサラダや海鮮シューマイやらを発注。ポテトサラダは一人で食べるには多いのが難ですが、カプセルを空けた時に広がる磯の香りが好きでついつい頼んでしまいます。

imageimage

 

他にもお寿司をバラバラ頼んだのですが、新メニューとして「残酷なタコさんウインナー」が投入されていました。確かに残酷(笑)。

imageimage

 

訪店時の2月は居酒屋業界の閑散期のため、ハイボール100円セールを実施していました。しかも注文時にLINEのオーダーシステムを利用したら、後日頻繁に個店から追撃販促(LINE)が来るようになりました・・・悪天候の日の当日販促が多い気がします。結構ちゃんと集客やってますね。

image

 

②麺処直久(鉄人化計画)

東京建物が作った都市型商業施設の“オリナス錦糸町“ですが、外資系にオーナーが移ったりした挙句、同じ芙蓉系ディベロッパーで同根のヒューリックに移ったのに隔世の感を感じます。そんなオリナスのフードコートに入居する麺処直久を訪店しました。

 

こく旨ラーメン醤油味に、餃子3ヶ&小ライス(税込890円+税込300円)と、

image

 

とんさいラーメン醤油味(税込950円)に、JAFカード提示による味玉免費サービスを利用しました。JAFカードはテーマパーク等の入園料が1割位安くなったりするものが多いですが、こういう普段遣いの店のサービスは有難いですね。

image

 

お会計は鉄人化計画の株主優待券を利用しました。こんなのフードコートの子会社店舗で使う人いるのかな・・・思ったのですが、店員さんのレジ処理は澱みないものでした。直久買収したのはここ数年の話なのに、みなさんよくご存じで(笑)

imageimage

 

③CoCo壱番屋(壱番屋)

年初に購入した福袋のお食事補助券の期限が4月末に迫っていたので、テイクアウトで慌てて使用。高額商品なので(CoCo壱は全部高いけど)注文に二の足を踏んでいたグランド・マザーカレー(税込990円)を注文しました。補助券利用で500円引き。

image

 

特にこれといった“祖母感“は感じなかったのですが、グランド・マザーカレーは豚肉ごろごろで思ったより美味しかったです。ノベルティの特製スプーンが欲しかったのですが、スピードくじはあえなくハズレ。ヒット率の割合が気になります。ハズレ券でWチャンスに応募可。

imageimage

そんな感じで今回は3店舗を訪店しました。機会があったらまた書きます。

 

*本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報に基づき、作成されています。 特定の証券・金融商品の売買の推奨ないし勧誘を目的としておらず、本記事に基づいて投資を行い、何らかの損害が発生した場合でも責任を負いません。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ