DDホールディングスの「あわよくばー(Awayoku Bar)」を視察しました。 | なちゅの市川綜合研究所

なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。

DDホールディングスが運営している「あわよくばー(Awayoku Bar)」の渋谷店に行ってきました。場所はマークシティ内ですが、路面店のダイレクトイン店舗で、井の頭線の中央改札寄りではなくマイナーな西口改札の寄りにあるため、駅ビルから一旦外に出ないと永久にたどり着けません。

IMG_7040.jpg

当店は立ち飲み屋に近い所謂「サク飲み」系業態ですが、居酒屋というよりはバル寄りのお洒落な雰囲気です。訪店日の客層も女性比率が90~95%、かつ、女性同士の2人組が太宗であり、限られた男性客もカップルが1組いるだけした。そのため、アラフォー男性2人組で訪店した我々は完全にどアウェイ状態でした。屋号の語感からは街コン系のもっと猥雑な印象を受けたのですが・・・完全に女子向けですね。

 

あわ(泡)よくば・・・ということで、「こぼれスパークリングワイン」で乾杯です。最後までなみなみ注いでいただけます。

IMG_7033.jpg

 

名物の「湯葉しゅうまい」です。湯葉の中にぎっしりと豚肉が詰まったもち麦入りです。ブラックペッパーと自家製ラー油で食べる一品ですが、しゅうまいと言えども1ケのサイズがかなり大きいので、1人1粒で十分満足できます。

IMG_7034.jpg

 

アテの2品目は鯖缶アヒージョです。この辺は安定のバルメニューという感じですね。

IMG_7036.jpg

 

そして看板メニューの「野菜巻き揚串」です。揚串盛り、というと聞いただけで胃もたれしそうな感じですが、当店の揚串は意匠性に富んでおり見た目もお洒落です。中の具材もレタスや紅生姜、鴨葱など重くないものが多く、案外さっぱりといただけます。

IMG_7039.jpg

 

ジンの取扱いも複数あり、外形的には区別がつきませんが、写真の2杯は広島の「桜尾」と宮崎の「尾鈴」のジントニックです。ご当地ジンの「桜尾」は広島銀行の株主優待で1瓶貰って飲みましたが、クセが無く飲みやすいですね。

IMG_7037.jpg

 

ちなみに他のメニューはこんな感じです。注目はおしゃれ系ドリンクメニューで、「果実たっぷり食べれるごろごろサワー」や「クリームソーダサワー」であり、観測範囲では周辺卓の女性顧客はみんなこれを頼んでいるようでした。あいにく写真はありませんが、ぱっと見でSNS映え系しそうなサワーという印象を受けました。オリジナルグラスというのも地味にポイント高いですね。

IMG_7029.jpgIMG_7030.jpg

お会計はDDHDの8月末期限の優待券で支払いました。DDHDはコンセプト重視でコスパ的には何とも言えない業態が散見されるものの、こと当店に関してはその辺のバランスがよく取れており、再訪ありかなと思いました。中目黒や品川にも店舗があるようですので、優待券をお持ちの方は是非どうぞ。

 

*本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報に基づき、作成されています。 特定の証券・金融商品の売買の推奨ないし勧誘を目的としておらず、本記事に基づいて投資を行い、何らかの損害が発生した場合でも責任を負いません。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ