今日のひとこと(水族館の公園利用)。 | なちゅの市川綜合研究所

なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。

IMG_3704.jpg

みなさまは水族館はお好きでしょうか?お子様がいきもの好き・・・とかであれば、行く機会もあろうかと思いますが、そうでなければ若い頃デートで行ったきりとか、あるいは自身が子供の頃に行ったきりとか、そんな感じの方も少なくないのかなと思います。かくいう私も20代まではデートでたまに行くくらい(1人では絶対行かない)・・・といった感じでしたが、最近またよく行くようになりました。

 

というのも、オリックスの株主優待で「すみだ水族館」の年間パスポート引換券が貰え、引き換える以上何度も行かないと損ということで・・・貧乏性の私は何度も行ってるうちに段々居心地が良くなってきたような具合です。この手の年間パスポートは年2~4回程の利用で元が取れるようになっており、今日日は遊園地や動物園などどこでもありますが、何といっても水族館は天気関係なく楽しめるところが最大のメリットだと思います。雨天時でも公園のように疑似的に利用出来ます。

 

そんなわけで、都心型の年パスおすすめ水族館を3つ挙げてみます。

 

①すみだ水族館
前述のとおりオリックス優待で年パスに引き換えが可能。JR線からは遠いのでアクセスがいまいちなところと、ソラマチ駐車場が30分350円とかなり高いものの、館の駐車料金ゾーンに「7,000円以上買い物により3h無料」という有用な時間枠が設定されたので、ぜひソラマチの他店舗で他社優待券を有効に使って食事や買い物をして、駐車場代まで上手に浮かせてほしいです。なお、半蔵門線(田園都市線・伊勢崎線)・浅草線・京成線の施設直結駅である押上駅からアプローチする場合は駐車場問題はありません。

②カワスイ 川崎水族館
言わずと知れた(言われてもわからない)日本都市ファンドの旗艦物件、「ルフロン川崎」の上層階にあります。地味な淡水魚水族館でありながら、アマゾンに生息するピラルクなどの展示があるほか、カピバラなども居ます。スーベニアショップも妙に充実しています。ここは大型ターミナル駅である川崎駅近接というアクセスの良さが特筆であり、すみだ水族館よりも更に商業施設ビルイン型なので、気軽に使いやすい点がポイントです。ネックは年パス料金が入場券3回相当と相場よりも高いことです・・・おススメしておきながらアレですが、ここは年パスを買ってません(笑)。

③マクセルアクアパーク品川
都心の真ん中でイルカショーが見れるところが特筆点であり、言わずと知れたデートの定番スポットです。ネックは品川は商業集積が薄いので、これくらいしか遊ぶところがない点です。西武の株主優待利用で半額で年パスが作れますし、今は品川・高輪周りのプリンスホテル3棟の宿泊料金も今なら大変お安いので、無駄に泊りがけで行ってホテル併設の日本庭園との合わせ技で楽しんだりするといいかもしれません。

 

以上、年パスおすすめの都心型3水族館のご紹介でした。他にもメジャーどころではサンシャインシティ水族館もあり、そちらは年パス特典が充実(駐車場2h無料、コニカミノルタプラネタリウム50%割引など)しているので、併せて検討してみるのもいいと思います。また、年パスの隠れたメリットとして、新型肺炎禍でも年パス会員は事前入場予約なしでスルーで入れることが多いです。このひと手間を省略出来るのは公園疑似利用的観点では高ポイントかなと思います。ぜひお好みの水族館を見つけてみてください。

 

*本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報に基づき、作成されています。 特定の証券・金融商品の売買の推奨ないし勧誘を目的としておらず、本記事に基づいて投資を行い、何らかの損害が発生した場合でも責任を負いません。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ