なちゅの外食実査(白露編)。 | なちゅの市川綜合研究所

なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。

最近訪問した外食チェーン店舗の実査と感想の記録です。

 

①大戸屋(大戸屋ホールディングス、括弧内は運営/持株会社・以下同様とする)

よくあるお家騒動から、最終的にはコロワイドによる敵対的TOBにまで発展して、見事(?)成就するところまで辿り着いた話題の大戸屋です。末期の頃は会社側のなりふり構わぬ提携策で、オイシックスと手を組んだりしていましたが、多くの取引先の食品メーカー等は敵対するコロワイドの方が圧倒的に大得意先なので基本はスルーされていたようです。・・・ということで、そういった各方面へのハレーションがないサンリオ“ポムポムプリン”とのコラボキャンペーンが目下実施されています。

IMG_1255.jpg

 

今回は店舗・期間限定の「手作り豆腐の麻婆土鍋ご飯」を発注しました。ピリ辛で美味しいのですが、とにかく熱いので舌が火傷しそうになります。

IMG_1257.jpg

 

で、その熱さを中和するためにプリンを発注しました。定食にプリンを付けると、下の様なポムポムさんのノベルティのお皿がもらえます。麻婆豆腐が熱いから・・・の流れで書きましたが、このお皿が欲しかったので訪店しています(笑)。2種類あるようですが、今回ゲットしたのはオレンジ皿でしたので、最低あと1回は訪店する必要があります。色は選べません。

IMG_1258.jpg

 

②コメダ珈琲(コメダホールディングス) 

普段はコーヒー単独か、たまにハンバーガー類を食べるくらいで、シロノワールに代表されるスイーツ系メニューを注文することはないのですが、この日はご同席の方につられてコーヒーゼリーを注文してみました。しっかりと珈琲の味が味がしますし、「中にはバナナがかくれんぼ(公式原文ママ)」しているので食べ応えも十分です。かなりの嵩があるのでカロリーが気になるところですが、245kcalとシロノワールよりも控えめなのでオススメです。

IMG_1208.jpg

 

③銀だこハイボール酒場(ホットランド)

9月末で有効期限が切れる優待券の消化が全く間に合っていないため、酒を飲みまくることで消化すべく「銀だこハイボール酒場」に駆け込み訪店しました。前回訪店より2ヶ月程しか経っていないと記憶しているのですが、店内飲食限定の創作系たこ焼きが一新されていました。

IMG_1026.jpg

 

試しに「カマンベールカルボナーラ~ベーコンと黒胡椒~」というのを発注してみましたが、これは無理してたこ焼き形式で食べなくてもいい味かな・・・という感じでした。やはり「ねぎたこ」や「てりたま」のようなレギュラーメニューの安定感を改めて思い知らされます。

IMG_1022.jpg

 

のど飴や「花のくちづけ」シリーズでも知られる春日井製菓とのコラボで、「グリーン豆3兄弟」を取り扱っていました。こういう“送りバント”的な地味コラボは、メイン料理であるたこ焼きの邪魔をしないのでよろしいのかなと思います。

IMG_1028.jpg

 

以上、今回は3業態を訪問いたしました。機会があればまた書きます。

*本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報に基づき、作成されています。 特定の証券・金融商品の売買の推奨ないし勧誘を目的としておらず、本記事に基づいて投資を行い、何らかの損害が発生した場合でも責任を負いません。


このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村