【赤羽岩淵】住宅街の路地裏店にしては、小綺麗な内装「明石屋」。 | なちゅの市川綜合研究所

なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。

「株で稼ぐのに簿記やFP、アナリスト資格などはの財務知識はわざわざ必要ありません!」

と言うわりに、単なるギャンブラー扱いをされるとついムッとなってしまうちょっとめんどく

投資家の皆様へお贈りするカテゴリー“立ち食いそば”累計101店目の紹介となります。

IMG_4202.jpg

さて今回は赤羽岩淵の「明石屋」」にいってきました。東京メトロ南北線・赤羽岩淵駅1番

から徒歩5分、北本通り沿いのイオンの角をJR赤羽駅方面へと右折し、ファミリーマート

過ぎたところで次の角を左折し、表通りから2本入ったところの路地裏にあります。

 

今回は「カレーそば/850円(ランチセットB・半ライス付)」、をオーダーしました。

IMG_4201.jpg

そば麺については店内石臼引きの二八そばとなっており、私が選んだカレーそばは細麺と

太麺が選べたので、どうやら2タイプの麺を引いているようです。今回はカレーなので、相性

が良いとされる太麺選択も考えたのですが、私の好みの問題により細麺を選びました(笑)

カレーのため麺の風味はよくわかりませんでしたが、細麺は適度なコシがあり、十分に満足

出来る水準にあると思います。カレー出汁の方も、たっぷりのとろみがついた濃厚なもので、

豚肉などの具材も相応量入っていたので、別添の半ライスを使用して最後まで楽しめます。

(個人的にはそば麺自体よりも、カレー出汁の方がレベルが高いように感じました)。

 

冒頭に記したとおり、当店は通りから二本も入った路地裏の住宅街にある個人店ですので、

初見で入るには多少勇気の要る佇まいですが、内装その他をやりかえたようで、店の中は

綺麗でしたし、箸袋も意匠性のあるデザインを採用しているほか、メニュー台帳も、出前用

のメニューチラシも綺麗に作っており、個人店の蕎麦屋にしてはかなりちゃんとしていると

思います。なお言うまでもありませんが、当店は立ち食いではなく、全席着席可能であり、

私が訪店した時は、(たまたまだと思いますが)半分くらいは女性のお客さんでした。

 

ちなみに日替わりと思しき他のランチメニューは以下のとおりとなっています。カレーそば

は標準価格900円みたいなので、ランチは少し安くなって半ライスが付くイメージでしょうか。

そばではありませんが、寒い時期は鍋焼きうどんも良さそうですよね。

IMG_4199.jpg

 

そしてこちらが通常のメニューです。まずまずのバリュエーションがありますが、個人店に

しては妙に体裁の整ったメニュー台帳が気になります。デザイン会社使っているのかな。

IMG_4200.jpg

 

赤羽岩淵にお越しの際はぜひどうぞ。

 

 

立ち食いそば名店100 首都圏編 (Gakken Mook)

新品価格
¥799から
(2014/8/27 19:40時点)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村