相場が引き続き荒ぶっていて、週末は株のことを考えたくない方もいらっしゃるか
と思いますので、また私の好きなCMでもご紹介します(第二弾)。
まず最初は大和ハウス工業(1925)、です。
大和ハウスのCMというと、役所広司氏の“ダイワハウチュ”とか“ダイワマン”といった
コミカルCMの印象が強いのですが、この「共創共生」シリーズのようなシリアスなCM
は地域の風景美とも相俟って、商売っ気を感じさせない良い仕上がりとなっています。
この郡上八幡編以外にも、奈良編、萩編、金沢編、京都編があります。
あと深津絵里嬢とリリー・フランキー氏の「ここで、一緒に」シリーズの野党編も良いです。
大和ハウスは事業領域のみならず、CMの幅が広いところが素晴らしいと思います。
次に日本中央競馬会/JRA(非上場)、です。
JRAは松坂桃李氏・柳楽優弥氏・高畑充希嬢・土屋太鳳嬢を採用したライトユーザ
向けの「HOT HOLIDAYS!」の印象が強いですが、コアユーザのロイヤリティ向上の
のために、別途ブランドCMも展開しています。この「夢の第11レース」は競馬に詳し
くない人を完全に置き去りにする内容ですが、歴代の名馬が次々と出てくるので、
競馬ファンとして涙なくして見れない内容となっています。サイレンススズカとか。
明治安田生命(w/z小田和正曲)のCMっぽい感じですが、BGMにユーミンを起用した
新しめのブランドCM「a beautiful race」の方が、万人向けかもしれませんね。
最後は電源開発/J-POWER(9513)、です。
60周年記念のCMで結構古いCMなのですが、“銀座のヌシ”である電源開発らしい
昭和のモダン感を感じさせる仕上がりと、押しつけがましくない事業紹介のバランス
が良いです。起用した日南響子嬢とのマッチングも良いと思います。
・・・というわけで、今回も3社のCMをご紹介させていただきました。続きはまた相場
が荒れた時にでも書きたいと思います。
![]() |
新品価格 |
*本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報に基づき、作成されています。
特定の証券・金融商品の売買の推奨ないし勧誘を目的としておらず、本記事に
基づいて投資を行い、何らかの損害が発生した場合でも責任を負いません。