アラフォー世代、になりました。 | なちゅの市川綜合研究所

なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。

おかげさまで本日35歳となり、アラフォー世代に突入しました。

 

・・・とはいえ、まるで実感が伴っておらず、基本的なものの考え方は中学生の

頃からフリーズドライされていて殆ど変わっていないような気がします。35歳は

外形的には結構な大人ですが、想像していた以上に内面性が幼いままなので、

結構びっくりしています。また、今後の加齢により精神面が発達するとは到底

思えないので、せめて“痛い大人”にならない程度に気を付けたいと思います。

 

あと思うことは、我ながらよく投資を続けているなぁ、ということです。というのも、

ちょうど10年前はリーマンショック前夜の頃で、当時の私は既に2度目の“退場”

を迫られていました。当時は安月給と税金の支払で生活するのもやっとであり、

「株には金輪際手を出さずに、真面目に働いてお金を稼ぐのが一番!」などと

本気で思ったりしていました。10年前の時点で5年の投資キャリアを有していた

私は自らの投資手法に相応の自信を持っていたので、回避不能の超必殺技の

ようなリーマンショックで鼻をへしおられ、証券会社の口座にログインすることす

ら嫌になるほど、毎日惨めな思いをしたことは昨日のことのように覚えています。


そのような状況から、ここまで持ち直すことが出来たのは、もちろん私の実力で

はなく、全てアベノミクスのおかげではあるものの、幸運であったと思っています。

 

やはり長く投資していれば、良い時もあれば悪い時もあるので、良い時に相場に

居ることが何より重要だと私は考えています。40歳になっても、50歳になっても、

市場にしがみついて居られるよう「別に勝たなくてもよいので、負けないこと」と

いう基本指針をぶらすことなく、今後も投資に取り組んで参りたいと思います。

 

ということで、「アラフォーおっさんの投資ブログ」を今後もよろしくお願いします。

 

 

会社四季報 2017年 4集秋号 [雑誌]

新品価格
¥2,060から
(2017/9/10 07:44時点)

*本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報に基づき、作成されています。 
特定の証券・金融商品の売買の推奨ないし勧誘を目的としておらず、本記事に 
基づいて投資を行い、何らかの損害が発生した場合でも責任を負いません。


このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村