かと思いますが、外食銘柄はいかなる相場でも下がりずらく(上がりずらく)、
優待の改悪で下がることはあっても、減額修正くらいでは殆ど下がらない
妙なディフェンシブを備えています。よく例えに挙げられる日本マクドナルド
やゼンショー、コロワイドなどの外食銘柄の値動きを見れば一目瞭然です。
(言うまでもなく、優待目当ての人はあまり業績などは気にしないからです。)
そんな下値鉄壁の外食銘柄ですが、各社の業績動向を見るとちょっと暗雲
が漂ってきたように感じます。特に採用難とそれにともなう人件費の高騰は
無視できない水準になってますし、原油の下落に歯止めがかかりつつあり、
ガソリン代の先安観が薄れているのも、家計の可処分所得が減少するという
点においてはマイナスです。
具体的な例で言えば、ディナーで2~3千円の客単価を取ってきた食べ放題
を中心とする多業態外食業(焼肉含む)の減速感はあきらかですし、ここ数年
で相次いで高級メニューを投入してことごとく成功してきたロイヤルホストも、
1千円程度のメニューが増えており、客単価が落ちていると推察されます。
業界外に目を移すと、運送業が人材面でギブアップ寸前ですので、間違いなく
使用人の待遇改善の方向に向かうでしょうし、政策的にも違法残業の撲滅と
いったブラ〇ク労働を改善する動きがあるため、常にギリギリのシフトで回し、
グレーな待遇の会社が少なくない外食業は、大きな影響を受けると思います。
外食業では日常的に行われている、出勤時にはタイムカードを遅めに打たせ、
退勤時には早めに打たせるようなことにも、メスが入る可能性があります。
ただこういった逆風下であっても、冒頭で述べた通り、減額修正しても株価が
下がらないのが外食銘柄の良いところなのですが、このまま人件費等の高騰
が続いて利幅が圧迫されるようだと、減配する銘柄も出てくると思います。
優待しか見ない個人投資家といえども、配当を含めた利回りで計算する頭は
持ってますので(←失礼な表現をご容赦ください)、減配する銘柄がちらほら出
だした時が、まさに外食株がディフェンシブではなくなる日です。
「業態開発力」とか「なんとかロケーション」とかは、実は二の次の話なので、
APカンパニーやクリレスHDが失速して、次はバルニバービが躍進するとか
そういう単純な構図ではなく、構造的に人が要らない仕組みを高いレベルで
実現しているサイゼリヤなどを除き、やや苦しい展開になってくると思います。
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