カタギの仕事における新年会のトークネタについて。 | なちゅの市川綜合研究所

なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。

昨日のエントリでも記しましたが、私は昨日がカタギの仕事始めであり、
昨日・今日と連続で新年会に参加する(予定)なので、若干ライフハック的
(??)ではありますが、新年会での話題を参考までに挙げたいと思います。

①帰省ネタ
これは定番だと思いますが、話題に困ったらこれだと思います。「実家に
帰ったんですか?」「何処に帰ったんですか?」「どちら方の実家に帰った
んですか?」など、ある程度汎用性に富むQ&Aが展開できると思います。
相手方の家族構成によらず会話を展開しやすいのが長所ですが、出身地
の話題などは、同じ相手に何度も聞くわけにはいかない点は短所です。

②年末のTVネタ
TVを殆ど見ない私が言うのもアレなのですが、やはり大晦日のTVネタは
限りなく安牌の部類かと思います。紅白ネタが老若男女を問わずに安全で
すが、「絶対に笑ってはいけない」も若年層を中心にある程度の支持が期待
できます。これも会話に困ったら繰り出す価値があると思います。応用編と
して、「箱根駅伝」のネタも使えますが、これは上役の母校が限りなく上位の
成績を収めた場合などで使うのが有効かと思われます。

③ふるさと納税ネタ
投資家さんにとっては「何をいまさら・・」感が強いふるさと納税ですが、一般
の方にとってはまだまだメジャーな存在ではないので、ある程度興味を引く
ことが期待できます。特に昨年ふるさと納税をやった人・やらない人にとっても
年初時点ではMAXに行使できるので、場に居る全員に興味を持たせることが
出来るのがポイントです。また、場に何人かはやってる人が居るはずなので、
貰えたお米の㎏数などで張り合ってみると、いい感じに場が持つと思います。

これ以外だと、正月太り→ダイエットネタ・ペットネタ・電車まだ空いてたネタ・
健康ネタなどは、会話のネタとしては比較的安牌の部類かと思いますので、
兼業投資家の皆様におかれましては、参考にしていただければと思います。

会社四季報 2017年 1集新春号 [雑誌]

新品価格
¥2,060から
(2016/12/17 07:44時点)

*本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報に基づき、作成されています。
 特定の証券・金融商品の売買の推奨ないし勧誘を目的としておらず、本記事に 
基づいて投資を行い、何らかの損害が発生した場合でも責任を負いません。

このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村