プライベートイベントは『一点突破』で。 | なちゅの市川綜合研究所

なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。

日々カタギの会社勤めをしていてよく思うのですが、一日一日があっと
いう間に終わってしまうなぁと感じます。特に北関東から東京に出て来た
私としては、東京(大都市)の人がどうしてこんなに朝早くから、夜遅くまで
働くのかいまだに疑問に思ったりすることも多いので、「みんなよくこんな
に働けるなぁ・・・」と、通勤電車では毎朝感心したりしています。

このような状況だと、仕事以外の自分の時間などほとんどない筈なので、
就職はともかく転職活動や、資格の勉強などのスキルアップ、恋愛から
結婚に至るまでのあれこれ、子育てや介護、家族や自身の通院・入院等
のプライベートイベントをこなすのは結構難しいんじゃないかと思います。

つい先日、某大手広告代理店で大変痛ましい出来事がありましたが、そこ
までいかずとも、仕事に通って毎日を消化するのがやっとで、他のことに
手が回らないという方は大勢いらっしゃるかと思います。かくいう私も仕事
が忙しい時は、他の身の回りの面倒事の一切を考えたくなくなりますし、
そんなことをしたりする位なら、その分の時間を睡眠に当ててしまいます。

・・・で、何が言いたいかというと、忙しい現代人は、プライベートイベントは
"一点突破"でやることを絞った方がいい様に思います。転職なら転職、
結婚なら結婚、資格なら資格といった感じで、『今年はこれだけをやる』と
決めて、それ以外は全部切り捨ててしまって構わないと思います。忙しい
仕事の合間にあれもこれもやろうとするから大変なのであって、手を広げ
すぎると、どれも中途半端に手を付けて終わるケースが多いと思います。

1年使ってたったひとつのことでも出来れば、10年で10個は出来ますので、
それなりの数のイベントがこなせると思います。だから極端な話をすると、
投資に関する時間も全て捨てて、数年間はインデックスファンドで放置する
のも立派な作戦のうちだと思います。投資に費やしている時間を丸々他に
当てれば、それこそそれなりのことがひとつやふたつ出来るかと思います。

やはり、仕事以外の時間は極めて貴重ですので、大切に使いたいですね。
なお本エントリは、ちょっと時間が出来ると一人で飲んでばかりいる自分へ
の"自戒をこめて"の話でもあります(←最後は余談)。


会社四季報 2016年 4集秋号 [雑誌]

新品価格
¥2,060から
(2016/9/4 17:28時点)

*本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報に基づき、作成されています。
 特定の証券・金融商品の売買の推奨ないし勧誘を目的としておらず、本記事に 
基づいて投資を行い、何らかの損害が発生した場合でも責任を負いません。

このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村