つけておくのも好きではないのですが、意図して見る経済番組とCMだけは好物
です。経済番組に関しては改めて言うまでもないのですが、中でも企業特集番組
が好きで、最近はバラエティーでも別途で広告料を取ってそうなステマ風の特集
番組が増えたので(※ファミレス特集みたいな番組)、そういうのは見たりします。
でもやっぱり面白いのは番組よりCMです。番組によって様々な会社のCMが流れ
ますので、どういう会社が、どういうモノやサービスを、どういう層に対して売ろうと
しているのか・・・などと、あれこれ考えるのが好きです。
例えば、若年層のテレビ離れが叫ばれて久しい昨今ですが、それでもなおスマホ
ゲームのCMはネット広告よりもテレビCMに多くの予算を費やしています。
(※実際は知りません、個人的にそういうイメージがあるというだけです)。
だから若年層であっても、日常的にテレビを見る層とスマホゲームのプレイヤー
層は親和性があるのかもしれませんし、実はテレビを見ない若年層ではなく、
比較的テレビを見ると思われる中高年層をターゲットにしているのかもしれない
なぁ・・・などと、色々な妄想をしたりするといった具合です。
なお、「CM以外の」テレビ番組の質がどうこうの話は、私が改めて述べるまでも
ないのでここでは省略しますが、個人的にはずっとCMだけ流しておいてくれても
全く問題ないので、是非どこか局でチャレンジしていただきたいと思ってます。
(でもショップチャンネルをずっと見るのは勘弁です、あれは物だけですからね。)
![]() | 新品価格 |

特定の証券・金融商品の売買の推奨ないし勧誘を目的としておらず、本記事に
基づいて投資を行い、何らかの損害が発生した場合でも責任を負いません。



