テレビはCMを見るのが好き。 | なちゅの市川綜合研究所

なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。

私は普段はほとんど・・・というか全くテレビは見ませんし、余程寂しい時以外は
つけておくのも好きではないのですが、意図して見る経済番組とCMだけは好物
です。経済番組に関しては改めて言うまでもないのですが、中でも企業特集番組
が好きで、最近はバラエティーでも別途で広告料を取ってそうなステマ風の特集
番組が増えたので(※ファミレス特集みたいな番組)、そういうのは見たりします。

でもやっぱり面白いのは番組よりCMです。番組によって様々な会社のCMが流れ
ますので、どういう会社が、どういうモノやサービスを、どういう層に対して売ろうと
しているのか・・・などと、あれこれ考えるのが好きです。

例えば、若年層のテレビ離れが叫ばれて久しい昨今ですが、それでもなお
スマホ
ゲームのCMはネット広告よりもテレビCMに多くの予算を費やしています。
(※実際は知りません、個人的にそういうイメージがあるというだけです)。

だから若年層で
あっても、日常的にテレビを見る層とスマホゲームのプレイヤー
層は親和性があるのかもしれませんし、実はテレビを見ない若年層ではなく、
比較的テレビを見ると思われる中高年層をターゲットにしているのかもしれない
なぁ・・・などと、色々な妄想をしたりするといった具合です。

なお、「CM以外の」テレビ番組の質がどうこうの話は、私が改めて述べるまでも
ないのでここでは省略しますが、個人的にはずっとCMだけ流しておいてくれても
全く問題ないので、是非どこか局でチャレンジしていただきたいと思ってます。
(でもショップチャンネルをずっと見るのは勘弁です、あれは物だけですからね。)


会社四季報 2016年 4集秋号 [雑誌]

新品価格
¥2,060から
(2016/9/4 17:28時点)

*本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報に基づき、作成されています。
 特定の証券・金融商品の売買の推奨ないし勧誘を目的としておらず、本記事に 
基づいて投資を行い、何らかの損害が発生した場合でも責任を負いません。

このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村