妙に活況な新興市場/投資戦略アウトルック(2016.04.12) | なちゅの市川綜合研究所

なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。

■妙に活況な新興市場
円高の影響で主市場が軟調に推移していますが、私の予想以上に新興市場
が活況を呈しています。年初も主市場が大幅に下落するまで新興市場が
相対的に値段をキープしていた時期があり、結局時間差で加速度を付けて
崩れはしたものの妙に堅調だったのを思い出します。

また今回は年初相場と異なり、主市場に資金を入れられず行き場のない資金
が流入しているような感じでがあり、物色される銘柄の裾野もそれなりに広が
っている印象です。例年であれば年末年始に見られるような個人好みの相場
・・・といった方がわかりやすいでしょうか。特にIPOやバイオ株が値を飛ばし
たり、個人投資家好みの某銘柄が高値圏で増資を発表したにもかかわらず、
前日比プラスで引けるのを見るとかなりのエネルギーを感じます。

ただ私としては今年の相場には依然懐疑的であり、主市場が値固めから明ら
かな反転に転じない限り、新興市場がいくら堅調でも大きな調整を強いられ
る局面がやってくると思います。『噴いたら売り』『(逃げ場の多さを活かした)
噴かなくても売り』くらいのスタンスがちょうどいいかと思います。

会社四季報プロ500 2016年 春号

新品価格
¥1,000から
(2016/3/13 20:37時点)



*本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報に基づき、作成されています。
特定の証券・金融商品の売買の推奨ないし勧誘を目的としておらず、本記事に
基づいて投資を行い、何らかの損害が発生した場合でも責任を負いません。
このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へにほんブログ村 株ブログ 新興株へ
にほんブログ村