・東京や大阪のホテル稼働率は80-82%オーバーという絶好調。
特にUSJ周りはハリーポッターのせいで、足下では85-90%という
超バブル稼動率のため、現場は客をさばくので精一杯とのこと。
(85%というのは事実上のMAX稼動であり、外から見ると常時満室)
・大阪のUSJ客は京都観光との親和性が低く、海遊館やひらかたパーク
との親和性が高いとのこと。宿泊施設もUSJ周辺がダメなら梅田、
それでもダメなら京都ではなく神戸になるとのこと。
・インバウンドは今年1300万人到達もあり得る、空前のペース。
銀座某百貨店の社長も免税品の売れ行きに腰を抜かしている模様。
今や大阪も外国人だらけで、彼らの物品購入意欲も半端でない。
・とにかく東京はホテルの数がめちゃくちゃ足りない。
高いホテルは単価の取れないインバウンドを敬遠することも多い。
日本のビジネス(特にAPA)などは外国人には狭すぎることもあり、
一室20~30㎡の広さで客室数の多いホテルが求められている。
・ビジネスホテルはシステム投資が全てなので、大手なら圧倒も可。
東横インの凄いところは予約受付を集約していることであり、
満室の場合に近隣ホテルにガンガン送客することである。
・これまで手薄だったまぁまぁのビジネスホテルの直営に大手デベ
(三井ガーデン、三菱ロイヤルパーク、東急系、常和ユニゾ)
などが本格参入しているのは、マーケットが空いているため。
・異業種参入が凄い。相鉄フレッソインは電鉄系のクセに業界内での
プレゼンスを確保しつつある。買収したサンルートは不明。
・最近は景気と明確に連動する東海道新幹線の乗車率も凄い。
自由席が混んでいることが目に見えて多くなったのは明らか。
・ホテルの「宿泊」「料飲」「宴会」「婚礼」は全く別の業態。
特に都市部は外のレストランが優秀なので、「料飲」は余程の
付加価値がない限りは絶対にやるべきではないとのこと。
「宴会」は法人需要で景気連動、「婚礼」は個人需要で営業力
が試されるので、これも不動産業としては根本適さない。
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