とにかく配当株/投資戦略アウトルック (2014.01.26) | なちゅの市川綜合研究所

なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。

■日経暴落中ですね
先週央から空気が一変して、主市場も新興市場も纏まって投げられてますね。

円高が進行しているせいもありますが、外国人は2週連続の売越となったのは、
センチメントを悪化させていると思います。前回のアウトルックでも書きましたが、
売越幅は微量であるものの連続してますので、黄色信号点滅です。

また、金曜日引け後のNY市場も暴落しており、更に円高になっていますので、
週明け月曜日は高い確率で数百円単位のGDスタートになると思われ、
底打ち・底探りどころか、手前の急降下中といった株価位置なのかもしれません。

NISAで初めて株を買った人には手荒い洗礼ですね。
またこれで「投資は怖い」みたいなイメージになってしまうと、貴重な買い手が
減ってしまうので、そういう面でもここらで踏ん張って欲しいところです。

■とにかく配当株
基本は高配当穴熊作戦(フォーメーションAAA/過去ログ参照)でしょうか。
高配当に越したことは無いのですが、少しでも配当が多い株を選ぶのがポイントです。

なぜなら配当が出ないということだけで投資対象として避ける向きは多く、
機関投資家あたりもそうだと思いますが、個人投資家でも無配株に興味を
示さない人は昔から大勢いらっしゃるからです。

また、配当株に限らずとも欲しい人が必ずいる株を選ぶことは重要です。
例えばOLCやスタバを筆頭とした優待株は騰がることはあっても、下げることは
ほとんどないので、この手の株に資金を逃がすのも一つの方法だと思います。


そのため、かような局面で無配株は買ってはいけないという結論になるのですが、
どうしても欲しいなら、人気というか売買代金がある株限定だと思っています。

かくいう私も無配のバイオ株を持っており、無配株の方が爆発力があることは
重々理解しているつもりではあるのですが、それでも今は無理してそういう株で
勝負をするような局面ではないと考えております。

当面は生き残ることを第一目標とし、しばらくは優待ブログにしようかな・・・
などとぼんやり考えている今日この頃です。

いつの間にか当ブログのタイトルが、
「なちゅの市川株主優待研究所」とかになっても、みなさん見に来てくださいね!

週刊 ダイヤモンド 2014年 1/18号 [雑誌]

新品価格
¥690から
(2014/1/18 09:15時点)



このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へにほんブログ村 株ブログ 新興株へ
にほんブログ村