株主優待銘柄・大和ハウスのダイワロイネットホテルに初宿泊! | なちゅの市川綜合研究所

なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。

市川投資綜合研究所
【1925】 大和ハウス工業 (東証1部) 投資判断 -

現在値 1,780円/1,000株 PER15.9 PBR1.58 3月配当優待9月配当

戸建て住宅からマンション・賃貸・商業・事業施設建築へ展開。
配当金は年間38円で、配当利回りは2.13%となります。

また大和ハウス工業は3月末の単元以上株主に対し、5,000円分の
当社利用優待券を発行しており、配当優待利回りは約2.41%となります。
優待券は傘下のホテルやスポーツクラブNASで利用可能で、
5,000株までは1,000株毎に付与枚数が増えていきます。


さて、今夏のお盆の帰省の際にダイワロイネットホテル(つくば)を
初めて利用してきました。最近は全国にロイネットホテルがものすごい
勢いで増えてますね。

この傾向は当社に限らず、共立メンテナンスの展開するドーミーインや
ルートインなどもイケイケの出店施策を続けているのですが、
先週の日経記事によると今期はどこも出店抑制のようですね。
非上場のAPAグループは相変らずガンガン出すみたいですが・・・。

私は評判の高いドーミーインに泊まったことがないので分かりませんが、
当社のロイネットホテルは築浅のものが多いので、奇麗で良いと思います。

また、専用のカード会員制度があるのですが、宿泊予約に一休などの
エージェント介したかどうかで、ポイント付与が倍違うのも驚きました。
当社の予約サイトでプロパー予約すると、エージェント経由に比べて
約2倍のポイントが付与されます。よく考えましたね。


やはり生き馬の目を抜く大和ハウスグループはしたたかです。

フジタ買ったり、リクコス買ったり、小田急建設まで買い捲って、
数十年ぶりにドカンと公募増資・・・会社として凄まじいスピードです。

大手デベロッパーが恐れる住宅屋って、正直当社くらいですもんねー。

逆境のリーダー・石橋信夫―大和ハウス工業創業者の壮絶人生と先見の経営

新品価格
¥1,680から
(2013/8/12 06:42時点)



このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ