株主優待が手厚いポプラ(7601)の分析。 | なちゅの市川綜合研究所

なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。

【7601】 ポプラ(東証1部) 投資判断 Inline

現在値 556円/100株  PER27.7 PBR0.77 2月配当優待8月配当優待

広島地盤の独立系コンビニ。自社食品供給に特徴。

ポプラの配当は年間10円配で配当利回は1.79%です。
株主優待は1,000円相当の商品券が年2回もらえますので
配当優待利回で5.27%と優待銘柄としては十分な水準です。

・・・が、業績がそんなに良くありません。

年間の売上高が570~580億くらいで推移しておりますが、5年前は620億円
を越えておりました。弱肉強食のコンビニ業界でトップライン(売上高)で
右肩下がりというのは、かなり詰んでる雰囲気すらあります。

今はセブンイレブン・ローソン・ファミリーマートの三強が堅調で、
サークルKサンクスやミニストップ位の規模だと大苦戦の状況です。
今後はPBの展開力も物を言うので、売上の嵩は更に重要となります。


では何で取り上げたかと言うと、当社には被買収期待があります。
単独では絶対に生き残れない規模であることが明らかだからです。

ポプラは無借金で以外に財務も悪くないため、暫くは大手に買われたりする
ことはないかもしれませんが、その分好優待を貰って待つことが出来ます。
ずっと売らずにTOBが来るのを待っていれば良いのではないでしょうか。

結論としては、単元株だけのホールドを推奨します。

※参考株価 なし



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村