現在値 370円/100株 PER12.8 PBR0.44 4月配当
米デュポン社製の防護服販売が主力、自社製品も。
配当は年間17円配で配当利回は4.59%と高配当です。
業績については昨年の東日本大震災の特需効果が一巡したため
売上高ベースで▲7%減収(108億円→101億円)、
経常利益ベースで▲32%減益(5.1億円→3.5億円)、
上記の通り減収減益予想です。なお、今期予想は11月末に修正済です。
特需一巡といっても被災地の除染作業はこれからが本格しますし、
昨年の夏は猛暑のせいで特殊防護服が低調だったという補正要素を勘案すれば
まぁまぁ順調に推移していると考えてよいと思います。
財務についても、有利子負債についてはゼロ同然です。
時価総額22億円に対し、12億円位キャッシュを持っています。
利益剰余金も30億以上あるので、高配当は難なく維持されるでしょう。
以下、結論です。
当社は比較的安定的な業績推移であり、財務も良好です。
防護服という商材のため、災害やウィルス発生時には個別物色される傾向
があり、ディフェンシヴ株としての側面が強いです。
なおかつ高配当のため守りの銘柄としては絶好の位置付けとなります。
当研究所の投資判断は、Outperform(強気)に格付いたします。
※参考株価 607円(防塵・防毒マスク大手の興研の配当利回2.8%を採用。
配当3.0%位の550円超えた位での吹き値売りを推奨)

にほんブログ村