22/05/15京都へ行きましたので

その模様をお伝えします。

 

お気に入りの1枚が撮れました

母屋奥の部屋からの庭園風景

 

無鄰菴~天授庵~青蓮院門跡

と出掛けました

 

ダイジェスト版の模様

庭園めぐり220515ダイジェスト版

 

まずは無鄰菴からです

 

無鄰菴訪問は2010年、2013年、

2016年に続き4回目となります

 

2016年の模様

無鄰菴の庭園2016

 

無鄰菴(むりんあん)

 

所在地:京都市左京区南禅寺草川町31

 

明治の元老山縣有朋の京都の別荘

現在は京都市が管理する東山を借景

とした池泉回遊式庭園です

 

こちらの入口から入ります

 

玄関上がってすぐの坪庭

 

母屋から見る庭園が美しい

 

 

 

母屋奥の部屋からの風景

希望すればこちらでお茶を頂けます

 

庭に出てみます

 

少し歩いて振り返る

 

左手の白い洋館は無鄰菴会議

が開かれた歴史的建造物

(会議会場は洋館2F)

 

山縣有朋「ロシアとの戦争どうする?」

伊藤博文「うむ」小村寿太郎「そうやなあ」

桂太郎「やったろか~~」・・的な

※画像は無鄰菴HPからの借りものです

 

左の二階建ての建物が母屋

予約しないと二階には上がれない

 

庭園奥の三段の滝

水は琵琶湖疎水から引いている

 

庭園奥から母屋を臨む

市街とは思えない自然の風景

 

数ある京都の庭園の中でも

指折りの名庭園だと思います

 

以上無鄰菴の庭園2022

 

でした

 

次回は南禅寺塔頭の天授庵です

 

≡完≡