22/05/15久々に京都へ行きました

のでその模様をダイジェストで

サクッとお伝えいたします

 

今回訪問のメインは無鄰菴

2016年以来の訪問となりました

 

昨年末嵐山に紅葉見に出掛けて

以来の京都となりました

 

しかも街中(洛内)ともなると

2年ぶりくらいかも・・

 

東京から新幹線で逆お上りさん

 

京都駅着いて烏丸線に乗り換え

烏丸御池で東西線に乗り換え

東山駅1番出口から出た

 

平安神宮の鳥居の方を目指す

こんな景色も久しぶりだ~~

 

10時に予約しておいた無鄰菴へ

(今現在無鄰菴は要予約です)

詳細は後日本記事で・・

 

無鄰菴出てからは南禅寺境内へ

 

2番目の訪問先は天授庵

こちらも詳細は本記事にて・・

 

天授庵出てから・・ついでに

水路閣の様子も久々チェック

 

南禅寺出てからは・・

 

小腹が空いたのでいつものコンビニ

セブンイレブン京都平安神宮前店

そんな店名だったとは今回レシート見て知った

 

食べ物にこだわりの全くない私は

今まで何度もこちらでお世話に・・

京都で昼食はセブンか王将と決まってます

キリッ・・なんだそれ

 

その後最後の訪問地である

青蓮院へと向かったのでした

こちらも後日本記事です・・

 

今回は翌日大阪で健康診断があり

朝早いので前泊・・せっかくだから

早めに乗り込んで京都へ・・

 

ってことで出掛けてみました

会社の出張ではないので旅費は自腹です

東京⇒京都って1万3,000円もするんだ~~ゲロー

 

修復後の清水寺行こうか・東福寺

とか大徳寺とか妙心寺とかとか・・

 

色々悩んだ挙句ぽっと浮かんだのが

なぜか「無鄰菴」

 

そこから天授庵、青蓮院をくっつけ

ホントは永観堂も行く予定だったけど

3か所に絞りました

 

大阪からいつでも行けた時代から

今回は限られた時間での貴重な訪問

 

新緑の京都

次はまた紅葉の京都へ行けるかなあ

これからは頑張ってせいぜい年2回

 

今回は貴重な京都旅行となりました

 

以上

 

庭園めぐり220515ダイジェスト版

(東山周辺)でした

 

本記事は・・そのうちぼちぼちと・・

紅葉までには仕上がると思うけど・・(テキトー)

 

≡完≡