長滝白山神社に行きましたので

その模様をお伝えします。


長滝白山神社拝殿の「白山神社」扁額

 

5/18,19岐阜方面に京都のおっちゃん

大阪のおばちゃんと旅行に出掛け

御朱印巡りをいたしました。

 

今回の行程

関善光寺日龍峯寺~長滝白山神社

~白山長瀧寺


初日に関市街で2ヵ寺参拝し、翌日は

郡上近辺の寺社めぐりをしました。


長滝白山神社

(ながたきはくさんじんじゃ)


所在地:岐阜県郡上市白鳥町長滝138

御祭神:菊理媛神、伊弉諾尊、伊弉冉尊


白山長瀧寺

(はくさんちょうりゅうじ)

 

御本尊:釈迦如来


元は白山中宮長瀧寺という寺として創建

法相宗の寺院だったが後に天台宗に

改められたようです。


白山信仰における修験霊場への登拝路

(禅定道)の拠点としてある三馬場の一つ

美濃(岐阜)側の中心である。


美濃(岐阜)⇒長滝白山神社 今回

加賀(石川)⇒白山比咩神社 未拝

越前(福井)⇒平泉寺白山神社 昨年

 

白山山岳信仰の中心として栄えたが、

明治の神仏分離令により白山神社と

長瀧寺とに分けられることとなった。


駐車場に車を停めて歩き始めると・・

左右に神社とお寺の標号石


しばらく歩くと鳥居があります。鳥居


鳥居の前には境内案内図

赤丸が現在地です。


やがて太鼓橋が現れ・・


左手に厳かな護摩壇などがありました。


その少し先に石段からの拝殿が見えます。


右手の灯篭から久々に覗き隊・・

新緑に縁取られる拝殿~~


石段上がるとすぐに狛犬さん

吽形の子供が阿形・・


左手に耐震補強済みの灯篭

・・・これしか方法ないのか


手水舎で清めてから手洗い


拝殿へ


基礎がしっかりした拝殿です。


こちらで参拝しました。お願い

神聖な雰囲気が漂います。


拝殿の先には本殿・・壮観〜〜

冬は雪で覆われて見えなくなるそうです。


こんなにしっかり本社殿が見える構造

なかなかないと思いました。


同じ境内にある長瀧寺にも参ります。

宝篋印塔越しの長瀧寺大講堂


こちらで参拝しました。お願い


薬師堂へも参ります。

この佇まいが情緒あふれて雰囲気。


こちらでも参拝しました。お願い


薬師堂から見える風景▼


手前が長瀧寺、右手が白山神社拝殿

奥に本殿が同時に見えるスポットです。


その他境内で気になったもの


何と言っても水が豊富な所です。

上が通年枯れないと言われる延年水


下は巫女さんから必ず飲んで帰る

ように言われた「千蛇ケ池の霊泉」


杉とか銀杏とかの大木が林立する

山岳信仰の霊場の雰囲気たっぷり


最後に御朱印情報です。


頂いた御朱印 御朱印

左:長滝白山神社 右:白山長瀧寺

お寺はスタンプでしたが、神社は

書道師範のおばちゃんも唸る達筆


御朱印は拝殿右手の白山瀧宝殿

受付で書いて頂けます。筆


通常は受付で神社、お寺ともに頂ける

ようですが、神事があるとのことで

神社は拝殿で書いて頂けました。


帰り際に見た拝殿での神事(御祈祷)

右の巫女さんが御朱印書いてくれた。


以上で参拝記は終了ですが


ちょっとだけおまけ


せっかく郡上に来たので名物を

頂いて帰ろうということになり


郡上豚骨ラーメンを頂きました。ラーメン


麺はかためにして、ギョウザを付けて

細麺にスープが絡み美味しかった。


以上

長滝白山神社(岐阜県郡上市)の御朱印

でした。


今回で岐阜旅行シリーズは終了です。


今後の予定

次回は滋賀県甲賀市の大池寺


その後京都

等持院~桂春院(妙心寺塔頭)~

本光院(妙傳寺塔頭)


と続きます。


≡完≡