3/9、龍泉菴に行きましたので

その模様をお伝えします。


龍泉菴方丈前の庭園

京の冬の旅、3月に入って終了間際の

駆け込み訪問をしてきました。


この日の行程


龍泉菴~転法輪寺


JR花園駅下車して妙心寺方面へ

徒歩数分でこちらに到着しました。

龍泉菴(りょうせんあん)


所在地:京都市右京区花園妙心寺町64

御本尊:釈迦如来


臨済宗妙心寺派の妙心寺塔頭寺院

妙心寺四派の一つ龍泉派の本庵

通常は非公開



花園駅から歩くと妙心寺へはこちらの

南総門が入口になります。



入ってすぐの境内案内図

龍泉菴を探すと・・なんと目の前でした。


山門


こちらから入ります。


やや左手を進むと庫裏玄関があります。


こちらの屋根がちょっとお城風


入口で600円納めて入ります。


事前情報では一部の障壁画を除いて撮影可

庭園も撮影可、御朱印は書置きのみとのこと

庭園もそれなりに見応えあるらしいので

冬旅企画の中では食指が動くところ



まずは方丈に向かいます。


上に掛かるのは「龍泉菴」の扁額


方丈内部 

こちらで参拝しました。お願い


方丈内はぐるっと襖絵で飾られています。

木魚と襖絵の図


方丈内から外を見ると・・


見事な枯山水庭園が広がります。


左手から庭園を臨む


右手奥では梅白梅と椿椿の競演


こちら側から庭園を見るとまた違った趣。


襖絵は基本撮影可なのですが・・


こちらの龍の絵は不可でした。

なので入口の看板撮ったもので代用


方丈左手の間の襖絵▼

襖絵の作者は

「由里本出(ゆりもといずる)」氏


方丈右手の間の襖絵


こちらは拝観券にも載ってる襖絵


この絵が一番迫力があって好きです。


木の引き戸にも各所に絵が描かれている


それ以外に気になったもの


書院前のキリシタン灯篭

下に彫られているのはマリア像マリア


御朱印情報 御朱印


御朱印は書置きのみです。


以上

龍泉菴(妙心寺塔頭)の庭園と御朱印

でした。


この後は転法輪寺に向かいます。走る人


≡完≡