1/25、両子寺に行きましたので

その模様をお伝えします。

 

護摩堂(本堂)前にある不動尊石像


大分出張の際に2社寺参拝しました。


この日の行程


八幡朝見神社 ~両子寺


別府の後は国東方面へ、少し山を上がり

こちらに参りました。くるま。Rブ~・・・(車)。


両子寺(ふたごじ)


所在地:大分県国東市安岐町両子1548

御本尊:大聖不動明王(本堂)


足曳山両子寺という天台宗別格本山

国東にある六郷満山霊場の中で総持院

として全山の統括をしてきた寺院。


宇佐神宮を含めた神仏習合山岳信仰の

中心的な役割を果たしてきた模様。


両子寺のHP で境内図を確認しました。▼




車で上に上がって駐車場に停めましたが、

名物の仁王像を見たかったので一旦下に

歩いて戻りこちらから見てきました。


両脇に仁王像、ここが仁王門らしい


江戸時代の作でこの地方最大の仁王像

2M以上の高さがあります。


石段を上って行くと山門になります。


駐車場のすぐ上にあるこちらの受付で拝観料

300円を納めて境内に入ります。


境内に入ると中心には本堂である護摩堂が

ありました。


入って右手には鐘楼もあります。

撞けるようでしたよ。


ロウソクろうそく線香線香線香を立てて・・


護摩堂で参拝しました。お願い

撮影不可ですが、中にも入れます。


護摩堂の後は境内諸堂も参拝します。


小川沿いを少し上がった先に・・


稲荷堂と大黒天堂がありました。お願い


鳥居の横には少し小ぶりな仁王像

そこから石段を上って行きます。


上がって少し右手に大講堂があります。

本尊は阿弥陀如来 弥陀三尊


奥ノ院へは鳥居を抜けて石段を上がります。


上がった先の岩場に奥ノ院本殿が建ち

千手観音などを祀っています。


最初に奥ノ院本殿で参拝します。お願い

本殿左手の方から洞窟内に入れます。

千手観音の石像などがある。お願い


最後にこちらの納経所にて

御朱印を頂いて帰ります。


御朱印、御朱印帳のサンプル、パンフなど




頂いた御朱印 御朱印

両子不動尊と千手観音を頂きました。


以上で両子寺参拝は終了です。


この後大分空港まで移動してくるま。Rブ~・・・(車)。

帰路につきました。飛行機


おまけ


今回も再び「魚〇鶏吉」へ行きました。

魚も〇鶏も〇でおいしかった。


ですが・・

ハイボールが199円だったので

飲み過ぎてしまいましたとさジョッキ


≡完≡