1/25、八幡朝見神社に行きましたので

その模様をお伝えします。




大分出張の際に2社寺参拝しました。


この日の行程


八幡朝見神社~両子寺


まずは宿泊先の大分駅前から別府に

向かいこちらから参りました。


八幡朝見神社

(はちまんあさみじんじゃ)


所在地:大分県別府市朝見2-15-19

御祭神:仁徳天皇、応神天皇など8神


豊前・豊後の守護職であった大友氏が

鎌倉の鶴岡八幡宮より勧請して創建


後に別府温泉の守護神である温泉神社

も合祀して別府の守護神となっている。


駐車場の前にある鳥居鳥居


まずはその横の手水舎で清めます。手洗い


鳥居の先の狛犬さん前を上って行きます。


石段を上がった先にまたまた手水舎・・

かと思いきや・・こちらは萬太郎清水

と言う御神水でした。


その先には拝殿


拝殿前の狛犬さん


こちらで参拝しました。鈴ぱちぱちお願い土下座


拝殿の奥に本殿~~ 荘厳キラキラ


拝殿左手にでっかい御神木、高さ30M


樹齢1,000年、幹回り11Mの大楠


御神木の前には神馬がいました。

ナポレオンの馬っぽい体勢


拝殿向かいにあった2つの大絵馬▼

山は富士、海は瀬戸内、湯は別府温泉まぁく




一旦下に降りて正面鳥居から

再び上がってみました。鳥居


その先に2本の大杉(夫婦杉)があります。


この2本の杉の下を通り抜けると結ばれる

という縁結びの言い伝えがあるそうです。




最後に授与所で御朱印を頂きました。


御朱印メニューと御朱印帳サンプル


2つの御朱印を頂きました。御朱印


温泉神社は現在は八幡朝見神社に合祀

されていますのでありませんが御朱印は

頂けます。温泉まぁく


頂いた神社のパンフ


この金の干支福鈴がいいですね。

 

おまけ


大分空港飛行機で荷物を預けると・・

こんな台紙に貼ってくれます。

さりげなく地元をアピール温泉まぁくおさるのジョージ温泉まぁく


以上八幡朝見神社(大分県別府市)の御朱印

でした。


次回は両子寺です。


≡完≡