8/12、御霊神社に行きましたので

その模様をお伝えします。


御霊神社の行灯看板


8/10天王寺エリア参拝に続き、中一日で

出かけて参りました。

昨年同時期にも巡った大阪の神社シリーズ


この日の行程


三光神社豊国神社御霊神社

サムハラ神社~姫嶋神社


ダイジェスト版はこちら▼

寺社めぐり180812ダイジェスト版

 

豊国神社の後、森ノ宮⇒本町へ移動地下鉄

本町から徒歩走る人で御堂筋を上がっていき

こちらに向かいました。


御霊神社(ごりょうじんじゃ)


所在地:大阪市中央区淡路町4-4-3

御祭神:天照大神荒魂他4神


大阪中央区に鎮座する浪速の氏神として

特に厄除け縁結びの神様として崇敬を

集めている神社です。


境内入口に掛かる由緒書き


こちらの赤い鳥居から入ります。鳥居


微妙に鳥居の向きが拝殿に向かって・・

まっすぐじゃない


入ってすぐの狛犬さん


変わった形の手水舎

こちらで清めます。手洗い


まっすぐ拝殿に進み


こちらで参拝しました。鈴ぱちぱち土下座


中にも入れましたので再度参拝

この神社では追い払われませんでした。

勝手に入ってこないで下さいって・・

言われるところもあるのでご注意を!


境内社にも参拝しました。


松の木神社


大黒社


東宮


御朱印はこちらの社務所で頂きました。


頂いた御朱印 御朱印

皇紀で日付が入るのが珍しいです。


おまけ


御霊神社の後サムハラ神社に向かう途中

見かけた7-11・・なんだか京都風ですな。

御堂筋地区は大阪市景観計画に基づき

良好な都市景観形成に向けた重点地区

になっているらしい。


このあたりにスーパー玉出は出ない模様

(注)

パチンコ屋ではなく食品スーパーです。


以上御霊神社(大阪市中央区)の御朱印

でした。


次回はこの日最後の姫嶋神社です。


≡完≡