彼との関係は小康状態を保っている
親と激しくケンカした時に、特に自分の人生の価値について考えるから
やっぱり恋愛にしろ日常にしろ、心の動きの根底には親の影響が強いんだろう
彼との関係は小康状態を保っている
親と激しくケンカした時に、特に自分の人生の価値について考えるから
やっぱり恋愛にしろ日常にしろ、心の動きの根底には親の影響が強いんだろう
自分が何が嫌なのかなと深く考えてみた
彼のことを本当に好きかは置いておいて
私を1番苦しめているのは独占欲なんだなと気がついた
話はさかのぼって10年以上前
この頃から私はオンラインゲームが好きだった
最初の頃は何も気にせず遊んでいたのだが
そのうち、略奪大好き女子と遭遇してしまった。
カップルの男性の方にダイレクトメッセージを送っては誘いまくるタイプの子。
彼女がやめてねと言って、その場では分かったと言ってもやめない。
友達と遊びに来たていで、ランカー男性にだけ〇〇さんと遊べて嬉しかったです♪ みたいな伝言板を残す。
こんな女子にクラッシュされたカップルを何件も見たし、自分の気になる人にもされて本当にノイローゼだった。
年月が経って、こんなトラウマからもだいぶ解放されたと思ってたのだけど
彼とやってるゲームにまたそういう女子が現れた。
私は彼と離れた場合、この子に取られるのだけがとても嫌だった。
話は戻って、
恋愛下手な女性に多い、〇〇ってことは私のこと嫌いだからなのね
イライラ、ネガティブ・・・
みたいなネガティブ決めつけ、私も例外なくこれをやってしまいがちで
この数日、まともに連絡を取れないことで私はこの妄想の真っ最中だった
これが苦しくて苦しくて辛かった時、
ちょうど私がこのブログを始めたきっかけのカウンセラーさんのメルマガにこの内容が載っていた。
そこに書かれていたこれをやめるスリーステップを実践してみた。
やってみて気づいたけど、息をするように私はこの妄想をしていた笑
本当に思考のクセになってるんだなってくらい
もう〇〇ひどい、私なんて、もう嫌い!
みたいなことを気づけばすぐにやっていた。
そのたびにはっとして、わぁまたやってる!とスリーステップに入るのだ。
それで何が変わるの・・・?と思っていたけど
始めてから2日経った今は、不思議とリアルで彼が離れていくことには寂しさは感じなくなっていた。
あとはゲーム内の略奪女子にさえとられなければいい…
そう思ってる時点で完全に執着や依存がなくなったとは言えないのだけど
それだけでも私の苦しみの大半が軽減されたのだ。
半信半疑でもとりあえず実際にやってみるという精神は大事なのだなと改めて気づかされた。
恋愛系のカウンセリングや心理学講座なんかで出てくるこの話
私はもちろん知っていたので
辛いことがあった時、彼にアドバイスより聞いて欲しいだ、共感してほしい、
と伝えた上で話し始めた
彼はアドバイスとか解決策を提案し始めた
アドバイスよりは共感してほしいな⋯って再度お願いした
それなら女友達でも十分だから、自分に言ってくるってことは解決策を考えてほしいんだと思ったと言われた
〇〇くんに聞いてもらえることで心がだいぶ軽くなるんだよって伝えたら
自分だって悲しんで無いわけじゃない、と謎の反論を始めた
コミュニケーションって難しいな![]()