京都の鉄道博物館に行ってきた。
外に出ると金を使うのだが、休みに家でじっとしているのも・・・という感じで、今回は車ではなく、電車だ。車で行くと高速代にガソリン代、駐車場はかかるし、電車なら新快速があって特急とほぼ変わらない速さで行けるからだ。
それに鉄道博物館なら、電車に乗ってしまえば冷房のきいた車内だし、バスの時だけ少し外には出るけど、それ以外はほとんど直射日光には当たらないし。
PENTAX KP / HD DA15mm F2.1 Limited
3回目くらいにはなると思うが、やはりここは規模が違う。
PENTAX KP / HD DA15mm F2.1 Limited
PENTAX KP / HD DA15mm F2.1 Limited
運転シュミレーターなどの子供向けのものも多いが、こうした車輪構造の一部や電車の下も見れるので、こういうメカを見るのが好きな大人にも見どころのある施設だ。
PENTAX KP / HD DA15mm F2.1 Limited
ここで最も人気なのはこのSLだ。SLの駅舎があり、10台以上のSLが保管されていて、これはスケールがある。
PENTAX KP / HD DA15mm F2.1 Limited
このSLは乗ることができるので人気だ。1時間ごとの発車で、申し込み順に終了する。私はお一人様なので乗らなかったが、アベックやお子様には人気だ。乗りたい方は早めに申し込んだほうがいい。土日は混むので、先にこれに申し込んでから、中を見学したほうが手早いだろう。
PENTAX KP / HD DA15mm F2.1 Limited
PENTAX KP / HD DA15mm F2.1 Limited
PENTAX KP / HD DA15mm F2.1 Limited
このSLは閉店間際になると、中央のステージに移動して、ここで回転したあと、車庫に収められる。
この動きを見ようと、ここは人が集まる。
京都の鉄道博物館は規模が違うので、一度は行ってみたほうがよい。
PENTAX KP / HD DA15mm F2.1 Limited
夜はビールと,,,
PENTAX KP / HD DA15mm F2.1 Limited
串揚げ定食。京都なので味噌汁は赤だしだ。