今回は車について、ネタというか単なる独り言だ。内容はなんも意味ないけど。
フルモデルチェンジのフリードが発表されて、デザインがすっきりして良くなったなあ、と思っていたら、最低価格が250万からですか・・・
こういう場合、最低価格が設定されていても、エアコンがマニュアルだとか装備が少なかったりして、グレードを選ぶと結局、そのプラス20~30万は見込んでいたほうがよい、ということにはなるが。
しかし、前のフリードは最低価格が200万円台からで、このクラスで広くて居住性があって燃費もよくて、比較的安い価格設定だったから人気があったのに、300万円近くになったら、う~ん、考えるよな。
これならN-BOXとかもう一回り小さい車のほうが経済的にもよい気がする。
ホンダの新型プレリュードは売れる?
突如、ホンダが22年ぶりにプレリュードを復活させると発表してきた。プレリュードは昭和をけん引してきたデートカーの代名詞で知られる2ドアクーペの車だ。私も20代~30代前半までは、プレリュードが好きで乗っていた車だった。3代目までは人気だったが、当時に対抗馬だった日産のシルビア、トヨタのセリカなどに押され、さらにミニバンブームにもなって、プレリュードは姿を消した。
ところが、22年ぶりにプレリュードを復活させると発表してきた。デザインがプリウスに似ている感じもするけど。
カメラとかでも同じだけど、今人気の車が独占してきている中で、あえて昔の車を出してくる、というのも販売手法としてはあるけども。
発表で社長は「手の届きやすい価格にしたい」と言っていたようだが、みなさんが新車を買うときに手の届きやすい価格とは、いくらだろうか?私は、ずばり、200万円だ。
ちなみに、プレリュードの予想価格は470万円だと予想されている。
私のような昔にプレリュードに乗りながら過ごしてきた世代には、新型プレリュードと聞くとグッとくる話なのではあるが、この年になってくると実用性のない2ドアクーペなど必要ないし、470万円ともなると、お遊びで乗るような金額でもないような・・・
富裕層の一部のコアなファンは買うかもしれないが、今の若い世代はプレリュードという車があったということも知らないと思うし、でもそれは日本に限って言えばの話で、海外では以外に買う人もいるのでは、とも思うが。
まあ、これは単なる独り言で、どっちにしろ、470万円では私のような貧乏人には到底買えない価格だ。