「G」とはゴキブリのことだ。

私は夏場はエアコンはほとんど使用しない主義なので、窓を開けて一応網戸はしているが、たま~に1、2匹程度、ベランダから網戸の隙間をかいくぐって、「G」が侵入してくる。

 

一日目、「G」が侵入してきたので追いかけたがあっという間に姿が見えなくなってしまった。見えなくなったけど、絶対に後から出てくる。だから、予め準備して次に見かけたときにのために、薬局に行って臨戦体制を整えておくことにする。

 

 

 

薬局で見かけた、この-85℃のスプレーで凍らせて殺す、殺虫剤は未使用タイプを買ってきた。

効くかどうか不明だったが、なるべくは殺虫剤を部屋で使用したくなかったからだ。

 

二日目にきて、何かが床をモソモソ動いている・・・出やがった!!

やはり出やがったな!個人的には押し入れの中にでも入ってもらって、暑さでひっそりと死んでもらえればそれでよかったのだが。

 

さっそく、これを持ち出して振りかけてみるが、動きが素早くてなかなか当たらない。とにかく逃げた方向を推測して、絨毯やソファーを動かしてなんども「G」を追っていく。

 

窓ガラスの隙間に隠れていることがわかったので、これはチャンスと吹きかけてみるも、なかなか動きが止まらない。確実に噴射されているはずなのに。

 

さらに逃げたので、もう一度ソファーを動かしながら「G」の動きを追っていく。

 

やっと見つけたので、何度も噴射して動きを止める。ようやく動きが止まったので、スプレーを直接噴射する。

これで大丈夫かと、新聞紙で取ろうとしたら、また動き出した!!

 

おいおい、、でも、さすがに最初の頃よりは動きは鈍ってきているようだ。

動きが鈍ってきたところを探して、もう一度直接噴射。

そしたら動きが止まったので、新聞紙で回収してゴミ箱へ。

 

ようやく「G」との対決終了。

 

しかしこの商品、、秒殺と書いてあるが、少なくとも秒殺ではないな・・・・逃げる「G」に、直接噴射すれば動きを止められるが、動きが素早いのでそれが至難の業だし、うまく噴射してもすぐに動き出す。

1匹の「G」を退治するのに、このスプレーの2/3は使用することになった。

 

 

ところで、網戸をしていても隙間から入ってくる「G」がいるならば、なんとか入る前に阻止できないかと、薬局を探していたらこんなのがあった。

 

 

ベランダに置いておけば、部屋に入る前に毒餌に誘引されて防げるらしいので。

これでしばらく様子を見てみよう。