先週、福岡へ遊びに行っていたので、畑は2週間空いてしまった。

 

 

雑草がだいぶ生えてきているな、、、雑草は全部刈ると面倒なので、足元に邪魔になりそうな大きなやつだけ刈るようにしている。

 

 

2週間放置だったのでトマトが伸びて倒れ掛かっているので紐で結んであげる。

 

 

 

とりあえず実は成り出しているようだ。これから大雨シーズン、無事に育ってくれるとよいのだが。

トマトも、種から植えたもの、ホームセンターから苗から買ってきたもの、と育てているが、やはりホームセンターから買った苗の方が定着も育ちも早い。

 

 

ピーマンも種から植えているが、やはり育ちが遅い。

 

 

 

カボチャは、葉っぱが広がる作物なので土地の面積があるなら横に広がらせても可能であるが、広さがないときは、キュウリと同じで立体栽培にするとよい。

 

 

 

 

カボチャの実が1個成っている。カボチャはスーパーで買うと1個400~500円くらいかな?

苗が1本200円なので、1個でも取れれば十分安い。

 

カボチャは肥料食いの作物なので、時々追肥した方がよい、という意見もあるが、肥料を与えると実に行かずに葉っぱばかりが生い茂るから、追肥はしなくてよいという意見もある(諸説あり)

 

 

 

とりあえずスイカも植えているが、スイカは育て方がわからず、ほぼ放置だ。

 

 

 

キュウリもだいぶ育ってきたな。

キュウリは、雨が降ると雨の跳ね返りで葉っぱに雑菌がつきやすいので、下から5~7節目までは全部刈り取る。

 

 

 

 

オクラもだいぶ育てきた。

オクラは種からの地植えでも十分可能だ。

 

 

 

サツマイモだが、10本以上植えたのに2本だけ生き残って、他は全部枯れている。これが原因が何なのかよくわからないのだ。

 

 

 

 

落花生も、10株のうち1株が急激に枯れてしまって、これが原因がよくわからない。

こんなことは初めてだな。

1株だけ枯れる原因は、幼虫による虫食いが原因であることもあるが、掘ってみたけど、いなかった。

 

 

 

 

 

枝豆もとりあえず育ててはいるものの、実が薄くて平べったい。これ育つのかな?

 

 

今年は何だかよくわからないことが多い。