佐賀県嬉野市に忍者村というのがあるというので行ってみた。正式には「元祖忍者村 肥前夢街道」といういうらしい。

どんなところかと行ってみることにした。

 

場所はざっくりこのあたりだ。

 

 

 

入り口はこんな感じだ。

入場料は1100円。中には無料施設と有料施設があるようで、入りたい有料施設で個別にお金を払ってもよいが、1000円でいくつか回れるスタンプ形式のゲーム券を最初に買っておくと安いらしい。

 

 

 

 

代官所を模した建物らしい。これらは江戸時代から現存する建物なのか復元建築なのかはさっぱりわからない。

 

 

 

水戸黄門の撮影もあったようサインが残っていた。右側は由美かおるさんは読めるが、、他はなかなか読めない。中央が佐野浅夫さん?

 

 

 

昔の旅館(旅籠)を再現したもの

 

 

 

江戸時代の旅籠を再現しており中を見学することもできる。

 

 

 

佐賀藩を模した建物

 

 

 

佐賀藩の藩主を模した人形置いてある。

ちょっと怖い・・・

 

 

全体的に、九州で忍者村といえばここしかなく、規模も小さいので京都や日光の江戸村を見てきた自分としてもどうしても見劣りしてしまう。九州でも西のほうなのでなかなか観光客も来れないのかもしれない。どちらかというと子供向けという感じはするし、予算少なさそうだけど少人数でも何とか頑張っていそうな感じだ。