その次に、まだ行ったことはなかった龍山寺に行くことにした。龍山寺は観光地でも有名なお寺さんだ。

MRTで龍山寺駅もあり、駅からも近いので行きやすい場所だ。

 

 

これはなんだかよくわからないが、観光客向けかで何やらでかい像が建っている。みんなこの前で写真を撮る。

 

 

 

龍山寺の門だ。

 

 

龍山寺の境内だ。何か信者の方の祈祷のようなものをやっており、その方たちはずっと立ってお経を唱えているようだ。

日本の仏教と中国の仏教もつながりがあるのか、経文に出てくる言葉が日本のものとそっくりと思うところもあるが、「阿弥陀」という言葉はどうやら日本とも共通しているようだ。ただ、中国の仏教は「阿弥陀~阿弥陀~♪」と「阿弥陀」という言葉をとにかく音楽のように歌っており、その辺で風習の違いがあるんだなということは感じる。

 

あと、中国のお寺を見て思うのは本当にこちらの信者の方々は信心深いと思う。

 

 

 

中国系の寺はとにかく派手だ。

 

 

 

台湾にも吉野家が進出している。

 

 

メニュー的には日本とさほど変わらないが、$184となると、現在のレートで日本円が$1=約6円なので、1000円くらい?そうなると同じ吉野家でも台湾で食べると高いかな。

 

 

ちなみに、龍山寺自体は有名な観光地ではあるが、その周辺はあまり歩かないほうがよいらしい。

龍山寺の周りには茶室が多数あるが、この茶室が違法のお店が多くて、日本のキャバクラ的要素があり、男性が歩いていると、お茶飲みませんかと誘いがあり、キャバクラ的なシステムで高額なお金を請求されるらしい。

もっとも、もし行きたい方は是非に、、、おいおい

 

龍山寺は有名な観光地ではあるが、その周辺は、女性は昼間でもなるべく歩かないことをお勧めする。男性でも昼間は何とかなるが夜はさすがに怖いくらいだ。