ニコンが一眼レフの開発から撤退というニュースが出ています。

 

ニコンが一眼レフカメラ開発から撤退、コンパクトカメラの開発も終了 - デジカメinfo (digicame-info.com)

 

 

また、、キャノンも同じように数年以内に一眼レフから撤退というニュースも出ています。

キヤノンは数年以内に一眼レフの生産を終了する予定 - デジカメinfo (digicame-info.com)

 

「デジタル一眼レフカメラの生産、販売、サポートは継続」とありますが、開発とは言っていないので、要は新製品は出さないまま、そこそこ売れているものは細やかに生産はするけど、新製品は出さないよ、そのうち一眼レフは終了するよ、ということであろう。

 

キャノン、ニコンの大手も一眼レフを止めてミラーレスに注力するようです。

スマホが主流となり画質が向上してきている現在では致し方ないのかもしれません。

しかし、そのミラーレスでさえも、さらにもっと先にはどのようになっているか不安視されますね。

 

ちなみに、PENTAXはというと、、、

ずいぶん前に発表はありましたが

リコーイメージングは生まれ変わります~ “デジタル”手法を駆使してお客様とダイレクトにつながり、 “工房的”ものづくりによって、未来に価値あるブランドへ~|RICOH IMAGING (ricoh-imaging.co.jp)

 

 

一眼レフは現段階でやめないことと(新製品の回数は減ってますが)、工房的なものづくりを目指すということは宣言しているため、新製品発表の頻度は減るとしても一眼レフで残っていくのはPENTAXだけのようです。

 

ここで今までキャノンやニコンで一眼レフを使ってきた人で一眼レフに思い入れがある人は、今持っている一眼レフを使い続ける、思い切ってミラーレスへシステムへ移行する、どうしても一眼レフを使いたければPENTAXを齧ってみる、ということになりそうですが、大部分の人は前者のほうになりそうですね。

 

私も一眼レフがなくなると寂しいし、PENTAXの一眼レフの色合いが気に入っているところもあり、今はPENTAXの一眼レフは残しながら富士のミラーレスとともにうまく付き合っているため、私自身はそう大きな影響はなさそうです。