ついにGoProに参入した。GoPro9である。

キッカケはAmazonで安くなっていたからというところであるが、最近新機種のGoPro10が発売されたため、在庫処分で安くなったのであろう。

 

通常カメラ単体で64800円のところ、予備電池1個+充電器+メモリーカード+胸に取り付けるベストとのセットで、セット価格だと74800円のところを、タイムセールで59800円だったので即決した。

 

 

 

 

セットなのでおおよそこういう感じになる。

 

 

 

 

 

 

専用ケースに本体、電池1個+USBケーブル、取り付けパーツがセットになる。

 

 

 

本当に小型である。

センサーサイズは明確には書いてないが、おそらく1/2.3インチと思われる。

 

 

付属の土台に付けるとこうなる。

 

 

予備電池+デュアルバッテリーチャージャーのセット。これで2個同時に充電できる。

 

 

 

 

この胸に取り付けるベルトを使えば、胸にカメラを設置できて、スキーやマウンテンバイクなどで走りながら撮影できる。

ただ、私は登山なのでこのセットは使わないだろうと思う。セットなので仕方なかったのだが、同じセットならせめて別のものにしてほしかった。

 

これを身に着けて登山なので活躍してもらうことにする。

 

最近のカメラはかなり小さくなった。

昔みたいに大きなフルサイズのカメラをレンズを構えている時代でもなくなった。

 

GoProのセンサーサイズは正式には出ていないが、出ている情報によると1/2.3インチとのこと。

ソニーも同じようなアクションカメラ、RX0を出していて、こちらは1インチセンサーらしい。ただ、価格が8.5万円代。

画質に拘る人はソニーで選んでみるのがよいかもしれない。

ただ、GoProはアクセサリーが揃っている。

 

画質や機能については、別途紹介することにする。