私は前に XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZというレンズを持っていたが、XF16-80mm F4の購入費用に充てるために売却した。
XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZは電動ズーム方式なのであるが、その反応がとても遅くて、ズームを回しても遅いし、止めたいズームの領域でなかなか止まってくれない。
電車などが走ってきてもズームを回している間に走りすぎてしまう。
そして電動を解除して手動にすることもできないらしい。どこかの記事で読んだが、ズームリングの機工的に電動よりは手動式のほうが金がかかる、ということが書いてあった。
それで売却の一途を辿るわけだが、、、
今のX-T20は姪が高校生に上がる頃に譲る予定なのであるが、レンズがないので、先に仕入れておくことにした。私から見ればズームの取り回しだけは不満だが、姪には十分使用できるレンズだろう。
PENTAX KP / DFA 100mm F2.8 Macro
PENTAX KP / DFA 100mm F2.8 Macro
レンズ単体とX-T20に取り付けたところである。
やはり、改めて持ってみると、小さくて軽い!!
ズームを回してみたが、電動ズームの反応が遅いのは相変わらずである。
ただし、このレンズはキットレンズとして入門用のレンズにはなるが、意外と画質はあなどれない。
お高いレンズに引けをとらない描写をしてくれる。
最短撮影距離(WD)もけっこう短いので、テーブルフォトとしても最適なのである。
XF16-80mm F4との大きさの比較をしたところであるが、これから見てもこの小ささと軽さはとても素晴らしい。
電動ズームの反応だけが不満はあるものの、描写と軽さはかなりよいレンズではあるので、「広角15mmの単焦点レンズにおまけでズームが付いている」と考えればかなりイケるレンズではある。
また、XF16-80mm F4のレンズもかなりよいズームレンズなのではあるが、用途によって、ちょっとしたお出かけでは、XF16-80mm F4ほどのレンズも必要もない、と思えるときもある。
そういうことも含めて、このレンズは3年使って姪に譲る予定のレンズではあるが、もし、使い勝手が気に入れば、中古でもう一つ入手するかもしれない。中古であれば16,000円程度で買える。


