私の部屋だけ、特別仕様になった。
わずかな音でクレームをつけてきた1階住人のために私の部屋だけが、管理会社費用で吸音シートを敷かれた。
糊付けして完全に固めてしまう。
通常のカーペットにゴムが付いているタイプである。


朝早くから、作業の邪魔にならないように荷物を和室にどかしておいた。
作業開始で糊をどんどんフロアに塗っていく。


フロア全面に塗る。


ドアも取り外された。ドアを取り外す理由は、ドアの下部の隙間が少なくてカーペットに当たってしまうので、下部を削って高さを出すらしい。


こうして作業の方が30cm角のシートを1枚1枚貼っていく。



廊下も作業中。


洋室も作業中。


これが最終的に仕上がり。リビングも全面カーペット仕様。


洋室も全てカーペット仕様


廊下も全てカーペット仕様



キッチンはカーペットではないが柔らかい素材で補強された。


途中のドアも取り付けられ、ドアの部分にも隙間なく埋められている。






形状が異なる部分やドアストッパー部分もきれいに埋められている。
こういう細かいところは素人には難しい。
さすが専門の業者さん。

今回は全て管理会社負担である。
これを施工したから、と言って安心というわけではないが、管理会社もクレームを付けられたら何もしないわけにもいかない、ということで、一応やることになった。

いくら費用がかかったかわからないが、相当な費用にはなるはずである。

作業した業者さんも言っていたが、やっぱり「勿体ないですよね」と言っていた。
音に神経質すぎる人に当たってしまうのも時の運、とも言っていた。

私も音には神経質なほうではあるが、自分も入居時には、今の建物は子供さんが少ない、管理会社がしっかりしている、という理由で入居を決めた。
なので多少の音には目を瞑るつもりである。

逆に言えば管理会社がしっかりしているから、ここまで実施してくれたというのも運がいいのかもしれない。

これで安心というわけではない。僕も上や隣の音は多少なりとも聞こえるが、別にクレーム付けるレベルではないと考えているけども、1階住人の様子だと、わずかな音でも許さないような感じだったので、おそらくこれでも難しいかもしれないが。

それにしても、うちのマンションの他の1~2階の住人だって音は我慢しているはずである。今回の話が他の階の人に回ったら、クレームを付ければこうやって管理会社負担でシートを敷いてもらえるのか?となって仕舞いかねない。
そうなったら管理会社さんも本当に大変だよな、という感じ。
幸い、私には今回のことを他に告げ口するほど近隣住人との付き合いはないので、話すこともないが。

あとはこのまま、様子を見るしかないだろう。