いま、自分は1階人から騒音の加害者として扱われている。
自分は別にクレームを入れられるほど騒いでいるわけでもなく、一人暮らしで日常生活の範囲内のもの。
むしろ、マンション自体は子供OKのマンションであり、そもそも子供がいたら、日常の範囲内でももっと音はするはずである。
昨夜、自分は部屋でテレビを見ているだけなのに1階人が訪ねてきて、大工仕事をしていないか、トントンと音がすると何癖をつけてきた。
自分からみればテレビを見ているだけでクレームをつけるのか、ということである。
さらに帰る際にこう付け加えていった。
「音がしたらまたすぐ来る」
こんな面倒な輩は無視を決め込もうと思ったのだが、これを逆手にとってみてはどうだろうか。
一つの案としては、安いビデオカメラを買ってきて、リビングを撮影し自分の行動を映しておく。きっちり時間も表示させて。
そして、ピンポンとなって「今○○をしていないか」と難癖をつけてきたら、自分は「〇〇をしているだけ」という証拠を残しておく。
そして、その時間を証拠としてとっておいて、そっちの勝手な思い込みだけでクレームをつけられ、精神的苦痛を与えられたとして、まずは警告を与える、というもの。
管理会社もどっちの味方につくかもわからない。
管理会社から見ればクレーマーらしき人物であってもお金を払ってくれる客であり、邪見にもできない。
被害者側(というかクレーマーの一歩手前?)が、嘘でも「2階の人が深夜に騒いでいる」とか言ってしまえば、管理会社側がそれを信じて自分を悪者扱いされてしまう恐れもある。
ビデオカメラで証拠を残すというのもありかもしれない。
1階人がクレームで難癖をつけてきたら、「管理会社への証拠提出として撮影するがいいか」と最初に断ってみるのも手かもしれない。
その辺も視野に、管理会社に相談してみよう。
1階人との闘いが始まったかもしれない。
自分は別にクレームを入れられるほど騒いでいるわけでもなく、一人暮らしで日常生活の範囲内のもの。
むしろ、マンション自体は子供OKのマンションであり、そもそも子供がいたら、日常の範囲内でももっと音はするはずである。
昨夜、自分は部屋でテレビを見ているだけなのに1階人が訪ねてきて、大工仕事をしていないか、トントンと音がすると何癖をつけてきた。
自分からみればテレビを見ているだけでクレームをつけるのか、ということである。
さらに帰る際にこう付け加えていった。
「音がしたらまたすぐ来る」
こんな面倒な輩は無視を決め込もうと思ったのだが、これを逆手にとってみてはどうだろうか。
一つの案としては、安いビデオカメラを買ってきて、リビングを撮影し自分の行動を映しておく。きっちり時間も表示させて。
そして、ピンポンとなって「今○○をしていないか」と難癖をつけてきたら、自分は「〇〇をしているだけ」という証拠を残しておく。
そして、その時間を証拠としてとっておいて、そっちの勝手な思い込みだけでクレームをつけられ、精神的苦痛を与えられたとして、まずは警告を与える、というもの。
管理会社もどっちの味方につくかもわからない。
管理会社から見ればクレーマーらしき人物であってもお金を払ってくれる客であり、邪見にもできない。
被害者側(というかクレーマーの一歩手前?)が、嘘でも「2階の人が深夜に騒いでいる」とか言ってしまえば、管理会社側がそれを信じて自分を悪者扱いされてしまう恐れもある。
ビデオカメラで証拠を残すというのもありかもしれない。
1階人がクレームで難癖をつけてきたら、「管理会社への証拠提出として撮影するがいいか」と最初に断ってみるのも手かもしれない。
その辺も視野に、管理会社に相談してみよう。
1階人との闘いが始まったかもしれない。