平和資料館と宮島にきました。

広島の定番ですね。

そして広島の繁華街も中国地方最大の歓楽街というだけあって凄かったです。

 

↓原爆ドーム

 原爆ドームは見学や修学旅行の定番かもしれませんが、私は長崎でしたね。

 

↓平和資料館と国際会議場

 

↓円形のスクリーンで爆弾が落ちて焼野原になるという一連の流れが数分のスクリーンで閲覧できます。

状況もこの技術もすごいですね。

 

 

 

そして宮島へ向かいます。

宮島は名前の通り島です。車で渡る橋はないので船で向かいます。

航路が数本あるようで、一番近い宮島駅から出るものと広島市内からでる航路があるようです。

私は駐車場代だ無料ということで、マリーナホップという商業施設から出ている高速船を選択。

マリーナホップという施設自体は、アウトレットを子供向け遊園地、水族館の複合施設のようです。

 

 

↓ここが船着き場。

往復2500円→2000円割引。

2000円でも高いような気がしたが平日とはいえ誰も乗っていないので仕方ない?

 

↓船は小さな高速船と海賊船を模した船になり、平日は小さな高速船になるようです。

海賊船は土日に子供向けに運航するようです。

しかし海賊船だったら一人旅にはキツイですね。小さな高速船でよかった。

 

宮島へ到着

 

↓さすが宮島。普通に鹿が歩いています。

 鹿は人間に慣れていますが本来野生の生き物なのでむやみにエサをあげてはいけません。

 

 

ここからカメラのバッテリーがなくなってしまって(うかつだった)、スマホのデジカメになります。

スマホのデジカメは非常用ですね。

 

でかいしゃもじ

 

 

宮島の厳島神社。

高速船に持った時は誰もいなかったので大丈夫かと思いましたが、観光客が多くいました。

宮島はカップルで行くと別れるという都市伝説がありましたが、ここで結婚式を挙げる方はたくさんいます(実際、本日もあってました)。

諸説によると、かつて宮島に遊郭があって、女性を寄せないために造られた造り話ということです。

 

本来は海の交通の安全祈願のようですが、女性の神様なので恋愛成就にもご利益があるよいうことで参拝。

 

 

 

 

ここから車で神奈川へ戻ります。つらい帰路になりそう。

今回は時間の都合で滞在時間わずか1時間。さほど滞在時間がなかったためと、初めてということで、下見も兼ねてということになりました。

結果、まだ見るところは他にもあって、おいしそうなものも沢山ありました。

ここは一泊で泊まってみるにもよい場所です。

いつかご縁があれば。