広島にきております。

前々から広島に行ってみたい(正確には戦艦大和に関する資料を見たい)と思っておりましたが、毎回新幹線で通過してしまうばかりで。

ただそれだけで行くのも勿体ないし、何かキッカケがあればと考えておりましたが、今回の出雲大社参拝のついでという目的がぴったりだったというわけです。

 

で、神奈川~鳥取~広島まで車です。

出雲大社だけなら飛行機でホテル付で3万円であるのですが、それに広島を付けるとレンタカー代などで7万円の旅行代金になるようで。

それなら車と考えたわけです。

 

↓呉港パノラマ

 やはり造船で栄えただけあって港がすごいです

 

 

↓戦艦大和 模型展示

 

 

 

 

他にも大和に関するいろんな資料が展示してあります

中でも考えさせられるのはこの人間搭載型魚雷「回天」。

 

これに人間が乗って特攻するわけですから壮絶です。

特攻した人の肉声の遺言とかが流れて、なぜ大和が3000人の兵士と運命をともにすることになったか、また特攻して若い命が失なわれることになったか、考えさせられます。

 

そしてお隣には海上自衛隊の呉資料館がありまして、海上自衛隊の機雷掃討に関する資料や展示物を見れたり、昔の実際の潜水艦が展示してあって、中を見学することができます。

 

潜水艦の底部中央が入口になっていますね。入館無料なので呉にきたら是非立ち寄っていただきたい施設です。

 

 

潜望鏡から外の様子を実際に視認できます。

レンズはニコン製のようです。

 

これは潜水艦の実際のベッドですが、本当に狭いですね。

知らずに起き上がったら頭をぶつけそうです。

 

 

 

今回の旅行は、とにかく宿泊費を抑えるため車中泊、ネットカフェを利用して今回はカプセルです。

ネットカフェ2千円+カプセルで3千円で宿泊費は5千円しか掛けていません。

 

広島に来て思ったことは、意外に車の走る速度がそんなに飛ばす人がいない印象でしょうか。

 

さて、明日は午前中だけどこかへ行って神奈川へ戻ります。