先週、Auのスマホを機種変したという記事を書きましたが・・・

その続編があります。

 

auはスマホの下取りサービスをやっていて、対象機種で、ある条件で機種変後のスマホを下取りし、その下取り分の金額をポイントとしてプレゼントみたいなキャンペーンをやっているようです。

http://www.au.kddi.com/mobile/trade-in/


 






 

 

対象機種が3か以上の使用があること、

条件としては主に故障がなく正常に動作すること、

などがあるようですが、そのどちらもクリアしています。

 

機種変の手続きのときにも、「下取り可能ですが如何ですか?」と聞かれました。

ですが、計画外に機種変したこともあり、データのバックアップをとっていないので、後日にします、と答えました。その時も店員にご了承いただいて。特に、今でないと無理との説明はありませんでした。

ちなみに私の前の機種はHTL21で、このホームページによると、2015年2月8日現在で3000円分ポイントの対象になっています。

 


 

それで、機種変後1週間たって、データの移行も終わったので、近くのauショップに持ち込んでみたのですが・・・

対応した女性店員は、最初状況がよくわからなくてようやく下取りということがわかったみたいのですが、「何か手続きいりますか?それとも本体を渡すだけでよいのですか?」と聞いたのですが、その女性店員は、「うちでは初めてのケースなので、手続きなど難しいところもあるので機種変した購入店で相談してください」と言われました。

 

下のホームページによると、下取りできるショップは、一部取扱いできない店舗があると記載してあるものの、「基本はauショップ、Pipit、その他au取扱い店」と記載されていて、購入店にいけというのもおかしな話です。

今回行った店舗が「一部取扱いできない店舗」なら仕方ないのですが、わからないから購入店に行けという前に、せめて本社なり中枢みたいなところに問い合わせるべきじゃないの?

それでうちでは対応できません、ならまだわかるのですが。


 

ただ、僕も購入店のほうが話しやすいかなということで、その場はさっさと終わらせて購入店に向かったのですが・・・購入店(大型量販店の販売コーナー)に持参して聞いてみたら・・・

 

「そのキャンペーンは先月で終わりました」

「ただ、Wifiを設定していただければ、通信は可能ですので是非ご活用されてください」

 

と言われました。

 

その時はなんだ、終わったんなら仕方ないか・・・と思って帰ったわけですが。

 

帰宅して、auのホームページを見たら、全然終了とは書いてないし・・・・

むしろ「2015年2月3日~3月2日の下取り対象機種・下取り価格(ポイント)です。」

と,

ちゃっかり3月2日まで入っているし。

 

私がここで文句を言いたいのは、auショップと販売店の対応です。

 

さて、ここでどちらにするか

・3000円ポイントのために購入店で責任者出せ!と説明を求める

・3000円ポイントはあきらめて、新機種のバッテリーや通信容量を抑えるために、

 旧機種をWifi設定して使えるように模索する

 自宅で光回線のルーターをwifi設定すれば、家の中で、旧機種を活用できるかもしれない


 

あなたならどうする?

 

ただ、今回の対応でauへの怒りが収まらない。ソフトバンクに変えようかな?

今回の案件の最終結論。

販売店に行くまでに、すでに交通費が500円かかってる。説明を求めるためにもう1回行ったら1000円になるし、差額が2000円。

2000円のためにこの労力は使いたくないかなと判断。